はるかかなたに見えるパルテノン神殿 * アクロポリスの丘の上に建っています。
 
 パルテノン神殿の美しさの秘密・・・柱の中央に膨らみがあり、上部は細い。
また、柱は垂直に建っているのではなく、少し内側に傾いていて、柱の表面には20本の溝が彫られている。
                    第一回近代オリンピック開催の地・アテネ競技場 
            広いトラック・観客席でこの日初めて歩いた男の子がいました。将来はアスリート!?
                            アテネ・国立考古学博物館
                    
               
                       ミケーネの部屋              黄金のデスマスク
 ゼウスの兄・海の神ポセイドン   ボクシングをする少年
     新鮮な魚介類を食べさせてくれる【タベルナ】ギリシャのレストラン
  大統領官邸前の衛兵さん
      コリントスの街        コリントス運河    ミケーネの城砦前・アトレウスの宝庫(墓)                    アポロン神殿

4泊5日エーゲ海クルーズで心地よい風と白&ブルーのコントラストを楽しんだ後
戻ってきましたアテネへ。アテネは暑い〜!!

 アテネで一番高い丘
 リカヴィトスへ続く階段
リカヴィトスの丘から
見たアテネの街

光化学スモッグで
街がボヨ〜ンとしています

【 ペロポネソス半島へ一日観光 】

プラカ地区
特別保存地帯で
19C.の家並みが残っている

プラカ地区に残る
ローマ時代の遺跡・アゴラ

私たちが古代ローマ人を見るのと同じくらいの年数の開きで、古代ローマ人は古代ギリシャ人を見ていました。
遺跡には下水道があり公衆浴場や図書館あり・・・人類の英知はすばらしいですね。歴史の勉強をしたい!!と思った私たちでした。