スイスTopへ
グリンデルヴァルト1泊2日週末旅行

先週に引き続きスイスへ♪
登山列車で登るユングフラウヨッホ
黄昏どき、アイガー北壁を眺めながら過ごした ゆったりとした時間
この日の感動がまっしぐらにスイス好きへとさせてくれました

ドイツとスイスの国境バーゼル  2回目以降の通行料はかかりません
早朝出発だったので、ここにあるカフェ・メーヴェンピックで朝食をとりました

【5月7日】

トゥーン湖が見えてきます  目的地まで間もなくです
          雪に覆われたヴェッターホルン(3701m)の白とやさしい新緑のコントラストが美しい!!
 奥入瀬川っぽい景色に変わり
   線路わきの牛が草食むのどかな景色へと・・・

東南東にさらに30分程走ると・・・

ベルナー・オーバーランド山群の名峰アイガーとヴェターホルンの山麓アルペンリゾート
標高1034mのグリンデルヴァルトへとやってきました

シャーレタイプのHotel Capriceに宿を決め
     荷物を置いて、駅へと向かいます
  グリンデルヴァルトの街              駅の看板                 駅舎
グリンデルヴァルト〜クライネシャイデックへ向かうWAB(Wengernalp−Bahn)の車窓から見たアルプス
     この景色にノックアウト! スイスが心底好きになりました WABからJB(ユングフラウ鉄道)に乗り換えて、ユングフラウヨッホへ.♪
バーゼルから2時間弱走ると・・・

スフィンクス展望台のメンヒ側                   アイガー(3970m)             メンヒ(4099m)

雪原には誰もいなくて、こんな景色を独り占め・・・ いいのでしょうか・・・    ユングフラウ(4158m)
 ユングフラウヨッホ駅  あらっ、こんな所に日本のポストが!
        アイスパレス(氷の宮殿) 氷河をくりぬいて造られた洞窟があります
      入口付近           壁も床も青白く輝いていました。      氷の彫刻*ペンギン

4時半起きで始まった長い一日。登山鉄道で3454mから1034mへ下山しました

Hotelに戻って、の〜んびりタイム♪

夕食後の黄昏どき、HOTELのテラスに椅子を移動させて時間と共に色を変えていくアイガー北壁をず〜っと眺めていました

ZZZ・・・

朝♪

【5月8日】

グリンデルヴァルトは『氷河村』とも呼ばれています。それは・・・
オーバーグリンデルヴァルト氷河(上氷河)とウンターグリンデルヴァルト氷河(下氷河)が集落間近まで押し出されてきているから

さて、今日はオーバラー・グリンデルヴァルト・グレッチャー(上氷河)に行きましょう
入口を入ると、青白く輝く氷の壁!氷河の中に飾られたクリスマスツリー

初めてのグリンデルヴァルトは、感動の登山鉄道と氷河探検でした
自然は素晴らしい〜!!!

次回のスイス行きは、マッターホルンのツェルマットです

上に戻ります

【アイガー3970m】

【クライネシャイデック】

スフィンクス展望台と逆方向、階段を下りていくと・・・

鉄道で登れる駅としてはヨーロッパ最高所にあるユングフラウヨッホ(3545m)

【スフィンクス展望台  標高3573mにあるドームの天文台があります  専用エレベーターで昇りました】

氷河の青白い輝きは神秘的