★ 我家の国内での夏休みは白馬でトレッキング&リラクゼーションが定番となっています。今回7回目。
★ 参加者6名の組合わせは一昨年の【『つま恋』で年末&年始*4日間】と同一メンバーです。
8月12〜16日
【 参加者一覧: ハズ母 ・ビッテ両親&甥っ子(ビッテ兄の子*中学生)・ハズ&ビッテ 計6名 】

お部屋からの眺め * ホテルの裏庭はゲレンデになっています 青い空・濃い緑が気持ちいい〜♪
   お風呂からの眺めもこんな感じ。車での長距離移動の疲れをとりました。

≪8月12日(木)≫ホテルに全員集合

ゴンドラ(画像左)とロープウェイを乗り継いで高層湿原≪栂池(つがいけ)自然園≫まで約30分の空中散歩。 栂池ヒュッテ(画像右)

ハズ母は、ひと足先に白馬入り。
ビッテ両親&甥っ子を
松本駅でピックアップしました。

コルチナフロアで4連泊

8月13日(金)≫快晴!栂池自然園(標高1900〜2000m)へ ピクニックに出掛けます♪

6人でプラプラと湿原を散策。男性3人が先に行き、その後を母二人が花の名前を確かめながら・・・そして私は後ろから激写★笑
  みなさ〜ん♪こっち見てね        仲良く一列行進♪      ビッテ母は毎週山歩きしています  手前:ビッテ母 奥:ハズ母
                    顔を上げると、こ〜んな素晴らし白馬三山の景色と青空が!!
       ハズ母は楠川でひと休みして読書♪ 残り5人で浮島湿原まで、きつ〜い坂&岩道をよっこらこら〜!

お昼は楠川の川原でホテルで用意していただいたおにぎりとカップ味噌汁&ハズが入れた珈琲、これが美味しい♪
         鶯のホーホケキョを聞きながら、たくさんの高山植物を見ました。清楚な美しさでしょ♪
オオバタケシマランの実 ミヤマシシウド クルマユリ キヌガサソウ
オヤマリンドウ シナノオトギリ ウメバチソウ ナナカマド

≪8月14日(土)≫夜半からの雨が残っています。今日のトレッキングは中止T_T
そして、他の4人はドライブ! まずは、お気に入りの≪ラフォーレ白馬美術館≫へ♪

白馬村みそら野別荘地内にある美術館。シャガールのリトグラフ580余点のコレクションの中から常時150点が展示されています。

シャガールのリトグラフはもちろんですが、上質でクラシカルな調度類が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。素敵でしょ♪

オペラ座前の楽しげな二人♪聖書のお話を題材に描かれたリト。 ルネ・ラリックの逸品(繊細な美しさにう〜っとり!!) ガレ工房の逸品。

美術館内の音楽堂♪ 壁にはシャガールのリトグラフが展示されています。ハープとピアノコンサートの公開練習を聴かせて頂きました。
ビッテ父と甥っ子はホテルでのんび〜り&社会科の宿題をするそうです。.雨が止んで二人でお散歩もしたらしいです。
栂池自然園での散策は今回で6度目。猛暑のためでしょうか?いつも一番目を引く『ワタスゲ』は少なく、
黄色が緑によく映える『ニッコウキスゲ』の姿はまったく見れませんでした。
ホテルに戻って、大きなお風呂で身体を伸ばしたあとは、和会席の夕餉でした。
早く休んで明日に備えましょう!でもハズ母と私は夜中に起きてアテネオリンピック開会式を見ました♪

聖白馬教会                 チャペル           お庭
                          白馬ジャンプ台≪ノーマルヒル≫

クラクラする程の高さです! えっ!まさか飛ぶの? 雪ないよ〜!  げっ!本気だわ!!       わぉ〜〜!

別荘地内で優雅なひとときのあと,美味しいお蕎麦をいただき、次はジャンプ台へ♪(←喜んでる場合じゃありません★笑)

命知らずのジャンパーの練習見学の後は≪倉下温泉≫で山を眺めながら露天風呂に入りました。
ホテルに戻り、再び入浴〜♪本日は洋食コースの夕餉です。

≪8月15日(日)≫晴のち快晴♪ ハズ母&ビッテ両親*甥っ子は、午前中の〜んびりした後 ひと足先に帰ります

みんなを見送ったあと、2日目にできなかった≪八方尾根トレッキング≫へ♪今日はきついよー!

ゴンドラリフトで山麓から兎平へ一直線。アルペン&グラートクワッドリフトで第一ケルンまで空中散歩。眼下に広がる山々。名前? A^-^;

トレッキングシューズでやる気満々!★笑  こんな山道を≪息ケルン≫まで、グングン?登りました。ふぅ〜!写真も撮らずにガンバったよー!

やっほー!!雄大な白馬三山がこ〜んなにキレイに見えたのは7回目にして初めて!!八方池も全景はなかなか見れないのです!

ハズが入れる美味しい珈琲とカップ麺でランチしました。しばし山を眺めながら休憩♪  下りは景色や高山植物を楽しみながら楽々歩き♪

ノアザミ        ウメバチソウ(白) シモツケソウ(赤)     ミヤマママコナ             ミヤマダイモンジソウ

ハクサンシャジン           ミヤマコゴメグサ               ミヤマトウキ           タカネマツムシソウ

たっぷりトレッキングしたあとは、ホテルの大きなお風呂に身体を沈め・・・そして・・・
今夜は和会席の夕餉です。よく歩いたので、冷たいビールが美味しかったです♪

≪8月16日(月)≫山の緑に癒されて、美味しい空気でリフレッシュ♪午前中の〜んびりホテルで過ごした後は家路に向かいます。

ミヤマシシウド
 山を見ながら家路へドライブ。 信濃大町のお蕎麦やさん≪こばやし≫さんで、今年も美味しいお蕎麦をいただきました。蕎麦湯も♪
6人で楽しい夏休みを過ごしました。義母、父&母、また一緒に遊びに行きましょうね。甥っ子君も美味しいもの食べに行こうね〜♪

おしまい。

上へ戻ります

【みんなで旅行Vol.4】

実家から遠く離れて暮らしているので、
義母や両親と普段お出かけはできません。

以前はどちらか一方と旅行をしていましたが、
『そうだ!まとめて一緒に♪』 と 計画したのが
ハズ父が亡くなってからのことで、約5年前。
これが結構良いのです♪ 親同士の交流も深まり
一人暮らしの義母もとても楽しみにしています。