夏至から約一ヵ月近く過ぎても日没は午後11時頃!ドイツと比べて2時間近く遅いのです!
         明るさについつい遊びすぎて、寝不足になりそうでした(^-^;

オスロ 】
                                 【 フログネル公園ノルウェーの印象は 『空が高い!』 でした
   彫刻群が林立した広大な公園 人造湖に架かる橋・欄干にはブロンズ像 高さ17m260tの花崗岩の塔に121体の老若男女が刻まれています この広大な公園を端から端までまで歩きました しんどかったぁ〜!
   
フロム号博物館のあるヴィグドイへ渡る フロム号博物館 ナンセンにより北極へ
その後、アムンゼンにより南極へ航行
        オスロ大学         国立美術館 市庁舎の中 ヨーロッパで一番大きな油絵

  到着後、ベルゲンの街が一望できるフロイエン山へロープウェーで上りました。
ベルゲン
       ベルゲンはノルウェー第2の都市で、旧首都です。
ハンザ同盟時代の間口が狭く奥行きのある建物が軒を並べていました。
               ベルゲンの魚市場。と〜っても新鮮な魚介類♪
 
 エビ・カニ・魚。いち押しはエビ入りサンドイッチ!マヨネーズあえの小エビは抜群の味でした♪
ZZZ
ZZZ
ベルゲンでノルウェーの手工芸品
【ハーダンガー刺繍】の
テーブルセンターを買いました。
繊細なカットワークに思わず魅せられて♪
後日、自分で作るようになるとは・・・
ホントに緻密な手仕事なんですヨ〜!
どれほどトホホな思いをしたことか・・・

このあと、空路コペンハーゲンへと飛びました