朝のエイドフィヨルド・水面に映る景色!  車窓からのフィヨルド
            グランヴィンのシエルビの滝
(ドイツ在住時代)
(7月18日〜22日)
   夕刻、コペンハーゲン港からオスロへ北海をクルーズで北上
 深夜、午前0時、デッキに出ると暗い水平線が赤く輝いているのを発見!
 『 あの水平線の下に太陽がある!』 緯度の高さを実感し興奮しました。
 お船で一泊して翌朝オスロ港着。海の幸ふんだんのディナーはGood!
バスでオスロ⇒ソリヘグダ高原を超えて⇒ゴールの街へ向かいます        【 トロルさんって、どなた?】
氷河が退いて
北上していった時、
人間も段々と北に居住する
ようになりました。
ところが、みごとに美しい
この国の山奥には
先住民として
住んでいた人がいます

それが、トロルさんです
41km続くクロデレン湖     ゴールの街でトロルさんに会いました♪
【 ノルウェー 】
スカンジナビア半島の西部に位置するノルウェーの西海岸からは深いフィヨルドが内陸部に入り込み、背後の山地は
数千年前の氷河によって刻み込まれたたくさんのU字型谷によっていくつかの山塊に分断されています。
【 フィヨルド 】 
約100万年前、北欧は1000mを越えるとても厚い氷河で覆われていました。
重みに耐えられなくなった氷河は渓谷などに流され行き、川床を深く掘り下げました。
やがて氷河が後退してそこへ海水が入り込み、今日のフィヨルドを形成したそうです。
【 コペンハーゲン(デンマーク) ⇒ オスロ 】
                             グッドバンゲン〜フロムまでフィヨルドフェリーの旅
  グッドバンゲンの船着場 人なつっこいカモメ達がフェリーを追ってきます アイコンタクトをとって、えびせんをど〜ぞ♪ 
 
    ネロイフィヨルド    オーランドフィヨルド
  約2時間の船旅を終えフロムに到着です フロムの町は海抜5m! 
       フロム〜海抜867mのミルダールに約20km40分の道のり
急勾配の路線を山岳鉄道で壮大なフロム渓谷を縫うように進みます 豪快なショスの滝
           ロフトフスに到着
 ウレンスバングHotelでお泊りします グリーク氏がお庭に♪
       ノルウェー屈指、182m垂も直落下するヴォ−リングの滝
日本語版ガイドブック     ガイドブックの中で見た素晴らしい景観
  まずは、フィヨルドツアー(1泊2日・オスロ〜ベルゲン)へ Let's go♪
     ボスに到着後バスで
ベルゲンに向かいます
途中、ダーレの
Hotelで休憩。
テラスから観た
美しい眺望!
ZZZ
ZZZ
オスロ→フィヨルドツア→ベルゲン→オスロ
夏のノルウェー