2004年*秋の箱根♪

― 【美術鑑賞】&【秋の味覚】の巻 ―

体育の日が10月第2月曜日になったおかげで3連休♪
多忙を極めるハズも3連休〜♪になる予定でしたが・・・
非常に大きい台風22号の影響で1日目はアウト!T_T
それで、ハズはお仕事へ・・・

あくる日から1泊2日のお出掛けとなりました。。。

【10月10日(日)】

 約2時間で箱根仙石原へ♪
                 ★お目当て(その1)★・・・【箱根ガラスの森】  開催中のヴェネチアン・ドリーム≪ガラスの人形展≫
    
ヨーロピアンなお庭♪何度訪れても楽しめるお気に入りの空間です。晴天の日は箱根の山が借景となり、美しすぎて帰りたくなくなる程の心地よさです。
中世ヨーロッパにタイムトリップ♪  ヴェネチアの海洋風景が描かれたガラス・モザイク(鏡の下部)を持つ左右一対のヴェネチア・モザイク鏡(19C.
    【アレッサンドロ・ゾッピ氏の所蔵コレクション展】
*果物を持つダンサー  *楽師たち     *サルディーニャの衣装 
    
*道化師    *こん棒を持つ道化師  *ガラス棒細工の黒人装
           
          農婦               花売り娘
     他にも驚くほど、た〜くさんのお人形を拝見しました。
   
こちらは常設展のヴェネチアガラスさんたち。レースガラス素敵過ぎます!!ただただ うっとり♪
どれもこれも、凝縮された憧れの世界♪
これら華奢で美しいガラスの中でも
今回、いちばんときめいた 輝ける一点は・・・

― 驚異の繊細美 ―
花装飾脚乳白ゴブレット
(1880年頃・ヴェネチア)
外はまだまだ雨模様。。傘の花が・・
ランチはこのイタリアン・レストランで
   カンツォーネを聴きながら
秋茄子のボロネ−ゼ&松茸のリゾット
今まで黙っていましたが
Ente(エンテ:鴨)が大〜〜好きなのです♪
ドイツ時代に好きになりました。

傘もハズもほっぽらかして(笑)、エンテに接近〜♪かわいいでしょ!
    展示室の中はこんな感じ
           ★お目当て(その2)成川美術館★
 関口雄輝:枯野     堀文子:鳥達の楽園   森田りえ子:秋華
 
       加山又造;猫                 岡野信孝:紅華白菊

「箱根ガラスの森」でヴェネチア気分に浸ったあとは、
現代日本画を集めた元箱根の【成川美術館】へ♪
繊細な日本画にしばし心を洗われました。

成川美術館の好きなところは、展望ティラウンジからの抜群の眺望!
眼下に芦ノ湖・遊覧船・箱根の山々。日本画とともに楽しめます。
晴れていれば、芦ノ湖に浮かぶ富士山が見えますが

今回はこんな感じ。。

ちょっと疲れたので、途中、姥子でお風呂に入り・・・

強羅のホテルへ早めに行きました。

★お目当て(その3)★・・・【秋の味覚♪】  そういえば、先週も一人晩ご飯の日々でした。。。栄養補給しま〜す♪(笑)
         
        
*食前酒(梅ワイン)*白平茸*太刀魚紅葉*土瓶蒸し*秋の味覚盛り*牛肉の朴葉焼き*イサキの利休揚げなど美味しくいただきました♪ 
 写真の撮り忘れゴメンナサイ
4種類利き酒をして、奥の松(福島)「サクサク辛口」に決定。デザートはマロンケーキと葛饅頭でした

睡眠不足解消の為に9時就寝
た〜っぷり寝ました

【10月11日(月)】

御殿場アウトレットでお買い物♪
ハズ:秋冬物あれこれ
私:スエードの薄手ジャケット
あらら・・・帰る頃に太陽が。。
夕陽に向かって帰りました。
まぶしいー!
   あいにくの空模様。。。
ポーラ美術館:今回はパスしました
   厚い雲に覆われた富士山
  少しばかり秋の風情ススキ

秋の箱根をこんな感じで楽しんできました
       
          おしまい         

上に戻ります

ヨチヨチ・・・

くつろぎタイム
 またお風呂♪

2004年10月10〜11日

 

お風呂♪
   どんよりとした東名高速はガラガラ

カーソルを
 当てて下さい