ー ライチョウ記念日 ー

05.6.26(日)室堂平 みくりが池近く

ナチュラリストさんのご案内で、
室堂平を自然観察しながら散策しました
AM9:30 立山自然保護センター出発



みくりが池周辺はまだこんなに雪&氷が残っています。



高山植物を観察しながら、歩くこと約30分。
AM10:03 ハズが何やら発見しました



きゃ〜♪(歓喜)
がけ淵にライちゃんがいますぅ〜!!


Guten Morgen
おはようございま〜す♪



- 特別天然記念物 -

【 ライチョウ 】
キジ目/ライチョウ科
成鳥♂夏羽


ふつう、日中はタカ類を警戒してハイマツの中で生活し
朝夕や悪天候時に開けた場所に出て採食します。
植物の種子や芽、ときには昆虫類も食べるそう・・・

繁殖期の♂は、縄張りと天敵の見張りのために
日中でも見通しのよい岩の上によく上がります。

抱卵&育雛は♀のお仕事
♂は見張り役

− 日本の野鳥 ー
山渓ハンディ図鑑7より



− 砂浴び −
羽に付いた寄生虫を砂と共に
ふるい落とすため砂浴びをしてます。

























北陸在住 2ヶ月と25日目
心ひそかに憧れていたコに出会えました。



◆◆◆



6月26日は
【 ライチョウ記念日 】


らぶりぃ〜ライちゃん♪
また遊んでね。


拠ケ@’05夏休みのアルプス


画像BBS




ライチョウ君のお願い
立山黒部地域利用のマナー

雷鳥@’05夏休みのアルプス