特別天然記念物 
ライチョウ

  10−17 August ’05

  立山に滞在した1週間の間に

  
のべ19羽のライチョウに会いました。


その様子をどうぞご覧ください。

2005年8月12日(金)  曇り 1羽 ヒナ5羽 



朝、♀1羽 ヒナ5羽 が 採食しながら移動しているところに出会いました。





ヒナたちに姿が見えるよう 少し高い所に立ち

ヒナに合図を送っていました。



「ク ク ク ク クク ク ク」

「 ク クク クク ク ク ク」

「ク クク ク クク ク ク」



「 ここよ、ママはここにいるわよ。 」





    


それと同時に 天敵がこないか細心の注意を払っている様子でした。

      
 


ヒナたちはママの目の届く範囲で 

柔らかくておいしそうな草花の先を求めて

ひたすら食べていました。


「ぴ ぴ ぴ ぴ ぴょ ぴょ ぴ ぴ 」

「ぴ ぴ ぴ ぴ ぴょ ぴょ ぴ ぴ 」


「 ごはん おいちぃ ごはん ごはん 」



私たちに どんどん 近づいてきたんですよ。


    


*******


 

ママ&5羽のヒナみんなで 上にのぼりたいなぁ〜 


それから、気をつけて遊歩道を 渡りました。
 





かわいくって、かわいくって・・・・・
 
見ているだけで と〜ってもシアワセ〜♪♪♪




画像BBS


つづく


2005年8月13日(土)  雨 ときどき 曇り 1羽 ヒナ5羽 、   1羽  




朝、昨日とほぼ同じところで、雨の中 うずくまっている♀1羽がいました。






ヒナたちは見当たらないし、ライちゃんママの身体が異様に膨らんでいます。



しばらく、様子を見ていると・・・・





あらら・・・??





あらら・・・?!





ママライちゃん、腰を浮かせています。


お尻にめいっぱいズームして、ゴメンナサイ。

ん? 何が現れてきたのでしょうか?




え”〜〜!?




お写真撮り忘れるほど


思いもよらないシーンに見入っていました!






ハッ!





我にかえってカメラを構えました。






!!!!!






ライちゃんママのお腹の下には、

ヒナちゃんが、1羽・2羽・3羽・4羽・・・・


1羽・2羽・3・4・5。

5羽いました♪

昨日、出会ったヒナちゃんたち、全員無事です♪



ライちゃんママが離れていきます。

ヒナちゃんたちも自由に動き出しました♪


「ぴ ぴぴょ ぴょ ぴ ぴ ぴょ ぴょ ぴ ぴょ ぴょ ぴ 」

「ぴ ぴ ぴ ぴ ぴょ ぴょ ぴ ぴ 」


「 ごはん ごはん ごはん ごはん ごはん 」



ヒナは体温調節が充分出来ないため、
雨の日や気温の低い日は、
母鳥の体温で温めてもらい
また採食に歩き回ります。

この日は、1時間半の間に温めるのを3回見ました。


ちなみに、前日は曇りでしたし、この日ほど寒くなかったのか
1時間の間に温めるシーンは一度も見ませんでした。





ヒナたちが探しやすいよう、
またヒナたちを見守りやすいよう
大きな石の上にのぼっていきました。




ライちゃんママの羽はびしょ濡れです。

お母さんの愛って素晴らしいですね。


美貌のライちゃんママ♪



かわいいヘアスタイル♪




空飛ぶライちゃんママ。
沢を渡り、ヒナのところに戻りました。






***********






夕刻:ほぼ同じ場所で♂1羽に出会いました。


  

単独で採食していました。



画像BBS



2005年8月14日(日)   曇のち雨     2羽 、♀1羽 ヒナ2羽 



立山雄山登山の途中、一の越〜雄山頂上までの間の岩場急斜面にいました。

濃霧のため、どんな様子だったかは定かではありません。

つらい登山途中で、ライチョウに会いずいぶん励まされました。



♂2羽  ♀1羽、ヒナ2羽

(ヒナは残念ながら画像に納めることができませんでした。)



2005年8月15日(月)    雨       1羽  



みくりが池周辺、ライチョウ保護区域の看板近くで♂1羽に会いました。

この辺りで、7月24日にも♂1羽♀1羽に会っています。






*********




1週間のTATEYAMA滞在中、

曇りor雨の天候(4日間)のおかげで

のべ19羽のライチョウに会うことができました。


6月26日アルプスの休日を楽しみ始めてから

累計のべ22羽となりました♪




*******




立山でライチョウを見かけた場合、
自然保護センター3F受付に報告しましょう。
統括的に情報収集されています。

記念のワッペンもいただけます♪








画像BBS





(キジ目/ライチョウ科)