Head Phone

<TriPort>

これは、最近USで入手したものです。 BOSEのHeadPhoneは初めての使用です。 本当は飛行機でも使えるノイズ・キャンセリング機能付きの「QuietComfort」を旅行携帯用に考えていたのですが、大きさが大きくて携帯に不向きだったのと、音が好みに合うのか分からないので、とりあえず、軽くて使い易そうな当機を使ってみることにしました。ま、とにかく聴いてみましょう。
最近になって「QuiteComfort」のニュー・モデルが出て、イヤー・パッドが回転し平らになるので、非常に薄く収納できるようになりました。ノイズ・キャンセル機能の効果には大変定評のある、機種ですから、あとは金額ですね。


まずは装着感、個人的にはこれが一番気になります。 軽量を売りにしていて、実際に140gしかないので、さすがに軽いですね。 圧迫感も強くなく掛け心地はなかなかいいですね。 低音を豊かに再生するためにイヤー・カップ内の空気圧(ボーズでは空気質量と呼んでいます)を3つの穴でコントロールしているらしいのですが、個人的にはそれが出てくる音の前に耳(鼓膜というか・・)に不快感を感じてしまうというのは、個人的な感覚かもしれませんが、私には絶えられない(全ての密閉式でも耳を全て覆ってしまうと同じような感覚がありますが、どちらかと言うと、イヤーフォン・タイプで感じます)ので、少し前寄りにずらしてかけます。 本来設計者が意図した音は出てないかもしれません。 それでも、密閉度を高くしたイヤーフォン・タイプ等で感じる、ケーブルが何かに触ったりして出てくる物理的なノイズがとっても大きく伝わりとっても不快です。 こいうのが全然気にならない人にはいいのかも・・。 購入をしたお店で試した時にはあまり強く感じなかったので、エージングのせいかと思い、半年ほどエージングしてみてもこの特徴は変わらないので、実際にはほとんど使わないことになりそうです。      by Masa


 ( Audio-Speakerのページに戻る)