AMPLIFIERS

No.28 <2A3 Single Power Amplifier>

先日、秋葉原に行ったときにSOVTECの2A3をゆっくり聞かせてもらう機会があって、100%ではないですが、ソースとスピーカーを限定したら、かなり良い音で鳴ってくれそうな気がして、思わず入手してしまいました。  家で、電流は少なめになりますが45アンプに挿して、フルレンジ・スピーカーにつないで聴いてみたら、今までの組み合わせでうまく鳴らなかったボーカルがリアルな感じで鳴ってくれたので、是非この球でアンプを作ろうと思っていましたが、今回時間ができたのでがんばって作ってみました。  久々の自作で、最初は結構モタモタしましたが、だんだん慣れてきて、なんとか完成させました。


一応ターゲットとしては、AMPEXにつないで、ボーカルをうまく鳴らすのを目的にしていますが、その他にも、チェンバロ、チェロ、ギター等も気持ちよく聴ける音で鳴らしてくれます。 ちょっと大編成のものは弱いかもしれませんが、小編成ではなかなか聴かせてくれます。
あまり帯域とかは広くないですが、それに合うソースには有利に働くのかも。 最初はプリにSV310をつないでいたんですが、CA01に変えたら、以前よりは少しいろいろなジャンルにも対応できそうな気がしています。
構成: 5693 - 2A3 / 5U4G
出力: 出力インピーダンス:10Ω〜16Ω   
前段に低インピーダンスの出力管やインターステージ・トランスを使えば、もっと幅広いソースを再生できる
かもしれませんが、今回はまず小編成をターゲットにしていますので、5極管1本でドライブしています。 こ
の回路、300Bの91B模倣のアンプでも感じましたが、意外にすっきりした音が出ます。 しばらくは様子
をみながら、コンデンサー等の容量などをテストして、最終的なものにしていきたいと思います。





 ( Audio-Amplifierのページに戻る)