AMPLIFIERS

No.25 <45 SinglePower Amplifier>

メインの602Dを買ったお店、アポロ電子さんのオリジナル・アンプ。 カップリング・コンデンサーに双信のシルバード・マイカを使っています。 既に入手困難なこのコンデンサーだけでも希少価値ですが、それを生かした小出力アンプですが、これで聴くALTECは大編成のクラシック以外はどんなジャンルもスムーズに満足のいく音で鳴らしてくれます。 なんとかこの音が他のコンデンサーで出ないかと挑戦していましたが、難しいですね。 とりあえず、リファレンス・アンプとして、他のアンプとの聴き比べにもなるので、今回、家に置くことに決めました。
このアンプを聴いて、自分でも45アンプを作りました。 オリジナルがきたので、今度は自分のをModifyして違った味の出るアンプにしたいと思います。


2W出力からは想像できないような実在感と響きが・・・。 しっかりとした前段の増幅量と設計により、密度感のある音が聴けます。 デザインも無駄のないスリムなミニ・アンプに仕上がっています。 さすがにプロの手によるものは違います。 久しぶりにこのアンプで鳴らす、メイン・スピーカー(602D)の音が聴けました。  現在はRadiotronのナス型45と、RCAの6SN7GTおよびRaytheonの80使用中です。
写真ではOriginalの5R4G使用ですが、ソケットをUXに替え、80が挿せる様にしました。 WEの274やSTCの5R4GYもいいですが、45との相性は80がとてもいいです。 個人的にはこちらのほうが好きですね。 特にRaytheonの80は造りもよく、WEの274に似た雰囲気があります。
構成: 6SN7GT1/2−6SN7GT1/2−45⇒出力トランス
出力: 約2W  出力インピーダンス:8Ω/16Ω   




 ( Audio-Amplifierのページに戻る)