AMPLIFIERS

No.22 <Hubtron X245 Single Mono Amplifier>

モノラル・スピーカー用のアンプです。 プライマリーのターゲットはWarfdale Super 8です。 ちょっとパワー不足ですが、Trusonic 80FRでもそこそこ鳴ります。   (May 2008)



トランス等、部品調達でちょっと時間がかかってしまったので、予定より約1ヶ月遅れですが、やっと使用開始しになりました。 テスト版で増幅度が不足していたので、入力トランスを増幅度の大きなものにしてみました。 600オーム入力なので、600オーム・バランス出力のプリアンプが必要になりますが、まだモノラル・プリアンプは完成していないので、現在はとりあえず、SVC500のバランス出力を使っています。 いつものように前段以外の電源系のコンデンサーはすべてMPにしました。 
まだ、エージングが終わっていないので、ちょっと硬めの音がしていますが、これからエージングを進めながら調整していきたいと思います。 小さめの出力トランスを使っていますが、小編成演奏ではこれでも十分かも・・・。 結構評判はいいようですので、じっくり聴いてみたいと思います。
入力トランスはタムラのTKS5ですが、TKS50同様素直な音です。 個人的にはもう少しTKS27のような力強さがほしい気がしますが・・。 低音を引き締めたかったので段間にもトランスを使いたかったのですが、ないほうが45系の素直な音が生かされるかもしれません。 結構ジャズ等の低音も聴けます。 (05/31/2008)

<追記- 06/11/200>
現在持っている227のQualityなのか、少しノイズがあり、現在はST管の27または56で聴いています。 56のほうが、増幅度が少し大きいので、80FRには合っているようです。
構成: TKS5 - 227(メーカー不明) - X245(Hubtron) - OUT54B−57 / PMC150M - 80(Raytheon) - TC30-50
出力: 約1.5W  出力インピーダンス:8/16Ω   




 ( Audio-Amplifierのページに戻る)