ファーストサイン

赤ちゃんとママのはじめての会話♪ サインでコミュニケーション!!

    













ファースト  サイン



   ファーストサインの目的

育児ストレスの解消
親子の強い絆をつくる
コミュニケーション能力を育てる
心豊かな人間と社会をつくる

ファーストサインとはロイヤルセラピスト協会が考案した
赤ちゃんと家族のためのコミュニケーションプログラムのひとつです

まだお話することのできない赤ちゃんでもお手手を使って
自分の意志を伝えることができるのです

なんで泣いてるの?何してほしいの? わからない・・・・・
ママのイライラの原因のひとつでもありますよね
でも、理由がわかれば対処もできる

そして小さなお手手を使って気持ちを表す我が子の姿を見たら
もう!!愛おしくてたまらない
イライラなんて吹っ飛んじゃう

赤ちゃんだって、本当はいろいろ伝えたいはず
嬉しい・楽しい、ママ大好き
時には痛いで病気のサインも見逃さない

泣く、笑うだけではないたくさんの感情表現ができる赤ちゃんは
お話ができるようになってもコミュニケーション上手になります

Baby Laniでは、ただ多くの種類のサインを教えるだけではなく
日常生活に使える便利なサイン
コミュニケーションが楽しくなる可愛いサインを重点的に
教えていきます
そんなサイン育児を楽しんで、今しかないこの時期の
素敵な経験をしていただきたいと思っています

たくさんの可愛いママ&ベビーに出会えることを
楽しみにしております



  




  ◆ウィルス対策◆

   お教室内は
“インフルエンザウィルス100%除去”
   という「DAIKIN」最新型の加湿空気清浄機を
   使用しております
   合わせて手洗い後の消毒液も用意してあり
   皆様が安心してお教室で遊べるよう心がけております





   
       
            












 
     
ファーストサインの効果  
意思の疎通がスムーズになり親子のストレス解消
 赤ちゃんは泣くことでしか意思を伝えることができません
 でも実は泣く理由はとても複雑・・・意思を上手に伝えられない
 赤ちゃんとわかってあげられない親の気持ちのすれ違いから
 ストレスが生まれます
 その気持ちがわかればストレスも解消されるのです!

人との関わりが好きになる
 赤ちゃんはママの嬉しそうな顔や楽しそうな顔が大好き!
 ママが楽しくサイン育児を実践することで赤ちゃんも
 サインを出すことが楽しくなります
 大好きなママに褒めてもらえることもまた嬉しいですね
 ファーストサインが好きになる=身体コミュニケーションが好きになる
  
   
聞く力を伸ばすことができる
 ファーストサインで人との関わりが好きになった赤ちゃんは
 同時に声を聞くことも好きになっていくのでコミュニケーションの中で
 聞く力をぐんぐん伸ばしていきます
  
脳の発達を促す
 ベビーマッサージによる皮膚刺激もそうですが、指先や手先を使う
 ファーストサインで脳も活性化されるのです
 
  
話し言葉の発達を促進する
 ファーストサインは視覚言語といわれています
 サイン育児で日々、言語に触れている状態になるため
 話し言葉の習得を助長します
  
赤ちゃんの変化にいち早く気付くことができる
 サイン育児をしていくことで空腹や眠くて泣くだけではない
 たとえばどこかが痛くて泣いているというサインを見逃さずに
 いつもとは違う体調の変化に早く気付くことができるようになります
 「危ない」「熱い」「ダメ」などのサインで危険から回避させることも
 できます
    
    相手を思いやり人格尊重し合える関係を築ける
 サインコミュ二ケーションを続けていると実は赤ちゃんは想像以上に
 物事を理解していることがわかります
 赤ちゃんでも自我はあるので一人の人間として思いやりをもって
 接することが大切です。 そしてこのコミュニケーションスタイルが
 相手の人格を尊重することに繋がります
   


                         教室スケジュール

                     冬コース 【1月・2月・3月 月1回×3回】                     

日程    2014年 1/21・ 2/18 ・ 3/18 火曜日開催
受講費  3回コース/¥10,000
  (教材(絵本&サインシート)・お写真付き修了証)
  
 最終日のみランチ付き!
  ★お休みの場合は別日に振替可能です
時間  10:30〜12:00
定員  4組  残1組
対象  お話ができる前まで
   ★5、6ヶ月くらい〜のご参加が多いです
場所  西船橋教室 西船橋駅・京成海神駅〜徒歩15分
   ★駅〜車で送迎可・駐車スペースあり