この画像は何を表しているでしょう

2016年1月15日

我が家では昨日どんど焼きをしました。生家での風習で行っています。

1月も15日、もう正月気分も抜けた頃でしょうが、今年の我が家の年賀状を紹介します。今年も「はりの助」で作成しました。



               画像は「年賀状DVD-ROM イラスト10000 2016年版」(2015年10月1日発行                    株式会社インプレス)のデータを使用しています。


 いつも変な年賀状を作っていますが、今年はまともなのでホームページに載せました。ではなくて、変なことを書いていないからですね。

この年賀状何か分かりましたか。

そうです、楽譜です。
 門松はト音記号、凧がシャープ、餅は拍子記号で、2016は小節の縦線ですね。5種類のサルは音符、そして破魔矢が四分休符です。この楽譜も「はりの助」で作成しました。


題名は「お正月」ではなくて、「一月一日」が正解のようです。読み方は「いちげついちじつ」とウィキペディアには書かれています。NHKFMの「歌謡スクランブル」(2012年12月10日放送)では「いちがついちじつ」と紹介されていました。

年賀状は他にも沢山作りました。元旦にブログにアップした年賀状です。
http://blog.goo.ne.jp/jiyuubito_harinosuke/e/de7f95d2d734101360694eec24dd1c5a
昨日まではこれに名前を入れて表札にしていました。

ブログでは昨年の10月22日から1月6日まで、日曜・祝日以外は毎日年賀状に関して書きました。最初の方は操作法だけの日もありますが、11月4日からはほとんどが作品例です。

【泣いて寒くて投げキッス】[2015/12/11]からの5回は笑えるかもしれません。 次のアドレスは目次のページです。気が向いたら見てください。
http://www.jiyuubito.com/harinosuke/gooblog/gooblog.htm

← 前    目次    TOP    次 →