初めて参加して感じたデモの重さ

2015年8月31日

8月30日(日)早朝、昨夜からの雨が降り続いている。8時、9時ごろには土砂降り状態。

「どうしようか」、おばさんと迷いながらも、「一度決めたのだから行こう」。駐車場で長靴に履き替えてカッパも持って行けば大丈夫だろうと決意しました。

10日ほど前に新聞の全面広告で集会のことを知ったのです。
戦争法案廃案!安倍政権退陣!8・30国会10万人・全国100万人大行動

高知市では
戦争させない!戦争に行かない!憲法アクションinこうち partV
日時 8月30日(日)11:00〜12:30
場所 高知市 丸の内緑地
となっていました。

この法案については大きな関心を持っていましたが、集会等に参加したことはありません。しかし、何か行動しないと日本が壊れてしまうとの思いはあります。

この日は映画に行こうと決めていましたが、それを止めてデモに参加することにしました。

出かける準備をしていると小降りになり、車に乗るときには少し青空も。有料駐車場に車を止めて歩いて行くと会場はたくさんの旗と大勢の人です。

入口で集会アピールをもらい、奥の方に進みました。進行役の話では、1000枚用意した集会アピールがなくなってしまっているので1500人くらい参加しているとのことでした。

集会の途中で日が射しはじめ蒸し暑くなってきました。それでもおじさん達がいた場所は木陰だったのと隣の人との距離があったので辛いというほどではありません。


集会が終わり、デモ行進にも参加しました。デモ行進の最後の方で雨がポツッポツッと降ってきましたが、傘はささずにすみました。天候にはすごく恵まれた思いです。

家に帰ってネットで見ると、午後2時開催の国会前は大変な人です。写真で見る限りでは密集状態です。それだけでも相当暑いと思います。ほとんどの人は日陰のない場所なので、陽が当たれば相当な暑さになるでしょう。

時間を費やし、交通費を使い、肉体への負担も覚悟しなければいけない。また職場や友人関係などで主義主張を明らかにすることに抵抗のある人もいたかもしれません。組織の動員なら否応なしでしょうが、一般の市民が軽い気持ちでできることではありません。

戦争ができる国にしたくない、誰も殺されたくない、誰も殺したくない、そういう思いが大勢の人を動かしたのでしょう。

それで、月末は「家を建てるなら」の予定でしたが、日本を壊されないために「つぶやき」でも声を上げようと思いこの話題を取り上げました。

独りよがりにならないように気をつけながら「おじさんとおばさん」流に、また書くつもりです。

← 前    目次    TOP    次 →