つぶやきの更新は月2回に戻して
新たなブログを開設

2015年1月10日

昨年12月11日に「gooブログ(グーブログ)」でブログを始めました。1月1日までは年賀状の作成例を毎日投稿しています。これは、「so-net(ソネット)」で書いた辰年と巳年の年賀状とほぼ同じパターンです。

1月2日からは「はりの助」での年賀状作成に利用したエクセルで同じ文字を大量に表示する方法について書きました。これも毎日書いてきて、今はセルの値の連結について説明しています。

エクセルの解説本はものすごい種類がありますし、ネット上でもたくさん書かれています。それらに対抗するつもりはありませんが、単に操作法を説明するのではなく、どうすれば効率よく処理できるかという考え方を書こうと思っています。

そして、初心者でも気楽に読めることを意識しています。また、エクセルにかなり慣れている人でも使っていないかもしれないようなテクニックの紹介もしていきます。

今はエクセルの話題ですが、【作業時間を短縮し、仕事を効率化するパソコン活用】を大きなテーマに考えています。ここでの「仕事」は年賀状作成などの個人的なことも含んでいます。少しでも便利に、そして楽にパソコンを使える方法についてのブログだと思ってください。

「これは便利だ」と思ってもらえることがあると思います。できれば毎日投稿したいことと長続きさせるために、短く区切って書いています。同じ文字を大量に表示する方法に関しては5回に分けました。

同じ話題をまとめて読む方法もありますが、次回の予告があるときは、どういうふうに改良したらいいのかなどを考えてもらうと楽しいと思います。また1回分が短いので毎日読む方が気楽に読めるでしょう。こちらの事情で言えば、毎日読んでもらえるとランキングも上がりますので、昼休みや気分転換時にでも読んでもらえると嬉しいです。

http://blog.goo.ne.jp/jiyuubito_harinosuke

「goo はりの助」で検索すると、これまでの記事がヒットします。どれかをクリックすると、その記事の右側にカレンダーが表示されます。太字の日は記事を投稿しています。

「おじさんのつぶやき」は毎月15日、「家を建てるなら」は月末の更新を目指します。これまで通りお付き合いください。

← 前    目次    TOP    次 →