いくら探しても見つからなかった
インストール用CDがあった場所は

2014年10月10日

数ヶ月前にパソコンを工場出荷時の状態に戻しました。ソフトのインストールや設定の内容はその都度全部記録していたので、それを元にインストールを行いました。

最近のソフトは最初に設定をすればあとはほっとけばいいのでそれほど手間はかかりません。それよりもCD(DVDも含む)を探すのが大変でした。その作業の中で1つだけ見つからないCDがありました。プリンタに添付されていたCDです。

まずめぼしいCDを探し、次は範囲を広げて探しても見つからず、全部のCDを探してもありません。単体で買ったソフトのCD、周辺機器に添付されていたCD、そして書籍や雑誌の付録CD、全部で500枚くらいでしょうか、どこにもないのです。そんなCDを捨てることは絶対にありません。

CDラックだけでなく、用紙入れのケースや引き出しの中、パソコン周辺、ついには音楽CDのラックまで探しました。結局、プリンタドライバはダウンロードすればいいと思い諦めました。

そのプリンタはCDのラベルと印刷するために買ったもので普段はほとんど使いませんが、ドライバをダウンロードして使えるようになりました。しかしCDには収録されていたCDに印刷するソフトはダウンロードができません。肝心なソフトがインストールできないのです。それで改めて全部探し直しましたが、ないのです。

最近はあまり使っていない古いパソコンの動作が重くなっていたので、購入直後に必要なソフトのインストールとネットワークの設定なども行ったきれいなシステムの状態でバックアップしていた段階に、先日戻しました。

ところが起動すると必要なドライバがないというメッセージが出ます。システムのバックアップ後に「デュアルモニタ」(「デュアルモニタの薦め」にするために、モニタを接続するビデオカードを交換していたので、そのドライバソフトを要求するメッセージです。これもダウンロードしようと探しましたが該当のドライバが提供されていないのです。

それでまたCD探しです。先に添付CDを探したけれどありません。添付CDをきちんとしたケースに移し替えたこともあったのでそれも対象にして、前と同じ大捜索をしてもありません。 ビデオカードの箱を残していたので、その中も探しました。諦めかけていたときに「マニュアルの中では」と気がつき、マニュアルを探すとその冊子の中にありました。

行方不明が2つになって増幅していたモヤモヤの1つが解決して少しだけスッキリしました。早速インストールするためにCDドライブのトレイを開くと何と、そこにプリンタのCDがあったのです。

いくら探しても見つからないはずですよね。これですべて解決です。モヤモヤもスッキリ解消です。

使ったら元の位置に戻す。つくづく思い知らされました。

← 前    目次    TOP    次 →