ヘチマはグリーンカーテンらしく

2011年9月20日

8月10日に「開いたグリーンカーテン」を書いてから6週間、ゴーヤの葉も黄色くなり始めましたがカーテンは相変わらず開いたままです。とは言っても少しは閉じようと努力はしたようで、少しだけツルが伸びています。


ゴーヤは今年も失敗でしたが、実はヘチマも植えています。去年ももう1箇所の窓にはヘチマでカーテンを作ろうとしたのです。1間(1m80cm)くらいの幅に3本植えました。これも2階までは届かないかもしれないと思い、去年はビールケースを3つ重ねた上にプランターを載せました。

ところがヘチマはよく伸びて、2階の窓の上まで届いたのです。ネットの上端の少し手前でツルを切ったのですが、その後も伸びていってネットの上端を超しても伸びようとしていました。

去年はヘチマもプランターに植えていたので水やりが大変でした。それで去年の伸び方からすると地植えにしても上まで届くだろうと思って今年は地植えにしました。

ヘチマは去年と同じ3本植えたのですが、1本は最初から育ちが良くなかったのです。その1本はネットに絡ませる前に何度か踏んでしまったので、それが悪かったのでしょうか。

それで植え替えようかと思ったのですが、どこの店にも苗が無くてそのままにしました。その代わりというのではないですが、1本買い足していたゴーヤをヘチマと混ぜて植えました。


上の写真がその結果です。8月12日のものですが、何とかカーテンらしくなっています。1本は2mくらいまでしか伸びていませんが、2本はしっかり伸びました。去年のことを考えて、ネットの上端より1mくらい下になったところでツルを切りましたが、そこからもどんどんと伸びて、1本は少し離れたゴーヤのネットにまで絡んでいきました(最初の写真の花はヘチマで、右の花の左と下に実がなっています)

ヘチマと一緒に植えたゴーヤもよく伸びました。ヘチマと同じようにネットの上端まで届いていますし、いくつもに分かれていて2階の窓のあたりでは7本くらいあります。また葉も先に植えたゴーヤよりも大きいのです。種類が違うのでしょうが、何という種類かがわかりませんし、どこで買ったのかも覚えていません。ドジでした。

今年のヘチマは少しはグリーンカーテンの役目を果たしました。もう1本もきちんと伸びていて、ネットをもう少し高くまで張っていれば完璧だったと思います。

もう一つ収穫がありました。ゴーヤはもちろん食べましたが、今年はヘチマでたわしを作りました。台風12号の接近に備えて早めに収穫した3本で作ったのですが、1本はまだ早過ぎたようで溶けてしまいました。残りの2本はうまくできました。

余り考えずに切ってから煮たので、少し短いのですが充分使えます。もっと長くしたらいいかと思いますが、長くなるとタネを完全に取り除くのが難しくなりそうです。でもものは試しです。まだ3本は収穫できそうなのでやってみます。

ところでヘチマのツルは途中で切った方がいいのでしょうか。切った方が良ければどの時点がいいのでしょうか。ゴーヤは少し調べたのですが、切ったらいいと書いてある方が多いのですが、切らなくてもいいと書いているのもあります。そのことも調べながらまた来年奮闘してみます。

← 前    目次    TOP    次 →