有言実行

2008年12月27日

今年もあと5日となりました。明日は実家に帰るので更新できるのは今日だけなのです。しかも今夜は「『おきゃく』の楽しみ 〈その二〉」 <2007年4月19日> で出会った友人と飲むので仕事にはなりません。午前中が勝負なのです。

実は10日ほど前からずっと追われっぱなしなのです。いえ、気持ちは1ヶ月以上も前から追われているのです。それというのも今年の1月に書いた「2008年の御挨拶と抱負」 <2008年1月3日>で、ホームページのリニューアルを宣言していたからなのです。4月からは時遊人(自由人)になり、時間もできるから5月か6月には出来るだろうと、その時には思っていました。

ところが「明日でも何とかなることは今日するな」が信条のおじさんのこと、6月が7月になり、7月が8月になりで、12月になってもまったく取りかかっていなかったのです。ホームページを書く方法はあまり勉強していなかったので、できるだけ楽な方法でリニューアルするために「CSS」という言語を調べ始めたのが12月も2週目になってのことでした。

12月と言えば年賀状も作らないといけません。年賀状の案もまだできていなかったし、12月の中頃には他の用で5日ほど時間を取られました。時遊人になって仕事がらみの忘年会が無くなったので何とかここまでこぎ着けられたのですが、そうでなければ大パニックだったと思います。

一生懸命言い訳をしていますが、とにかく1月に宣言したように1度リニューアルしてから表示できなくなっていた写真や図を表示できるようにしました。そしてブラウザによっては横一杯に広がって読みにくかったのを適当な位置で折り返して表示するようにしました。

もう一つ宣言していたソフトもダウンロードできるようにしました。エクセルを使っている人は一度試してみて下さい。抱負でも書きましたが、「ソフトの部屋」でどのようなソフトかを紹介しています。インストール方法についてはもう少し改良します。

それからカウンタも付けました。それほど数は増えないと思いますが、1年で1000を目標にしましょうか。

これで新年の抱負も、すべり込みですが何とか実現することができました。また、トップページのご案内に書いてある努力目標ですが、毎月3回の、そして期日までの更新も守ることができました。

ごく一部の人にしか読まれていないホームページでの、独り言のような約束ですが、私達にとっては大事にしなければいけない約束だと思っています。それは人に対しての約束ではなく、自分に対しての約束だと感じているからかもしれません。

来年は衆議院の選挙がありますね。早くなるのか、遅くなるのか気になるところですが、どちらにしても多くの、そして重大な約束が語られることでしょう。来年こそはそれらの約束が信じられる年になって欲しいと願っています。

← 前    目次    TOP    次 →