変な年賀状

2006年1月20日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
 一応、年賀状です。

おじさんは昔から変な年賀状を書いていました。結婚してからもそれが続いていて、今ではおばさんの方が熱心かもしれません。変なというか少し変わった年賀状なので印象に残りやすいのでしょうか、よく覚えてもらえるようです。

「今年はどんな年賀状かなと毎年楽しみにしています。」と言う声も聞かせてもらうので気をよくして続けているのですが、「一度顔を見てみたいと家族が言っています。」という声もありますので、私たちのことを知らない人には、相当変な人間だと思われているのかもしれません。

数年前のお盆の頃に、10年以上もあっていなかった親戚が突然職場に訪ねてきました。「娘があのハガキの人を見てみたいというので連れてきた。」ということでした。そのハガキは年賀状ではなくて結婚の挨拶状だったのですが、人によっては「何かの広告かと思ってそのまま捨ててしまった。」というようなものでした。

そんな変な年賀状ですので、生徒や保護者に出すには、さすがのおじさんにも抵抗があります。そこでいつも別バージョンを作っています。それをホームページに載せているのです。今年はかなり手抜きをして、年賀状の本にあったできあがりのデザインを9つ並べただけにしました。それでも結構気に入っているのですが・・・。

新年の挨拶代わりをしたので、今年の決意を発表しておきます。
「月2回更新」も、「1回目は20日までに更新」も何とか守っていますので、
今度は「リニューアル」を宣言します。

今年中に。

← 前    目次    TOP    次 →