生ゴミ処理機はいいですよ

2005年1月31日

昨年生ゴミ処理機を購入しました。いつもは新しもの好きのおじさんが買おうと言い出すのですが、今回は珍しく、おばさんが買いたいと言ったのです。電器店に行って調べてみると、乾燥式とバイオ式があり、処理の容量も何段階かありました。処理の方式については温風式がいいねと意見がまとまりましたが、容量で意見が分かれました。

おじさんは、お客さんが来た時のことなどを考え大きい方がいいと思ったのですが、おばさんは小さい方がいいと言うのです。それぞれに買うならこれがいいという機種を絞り、もう少し調べることにしました。

それから何日かして、朝日新聞に生ゴミ処理機の記事が載ったのです。それはおばさんがいいと言った小さい方の機種についてのことでした。確か担当者が同僚に家庭の生ゴミの量を調べてもらい、それを元にサイズを決めたというような内容だったと思います。それで小さい方でも充分だと、おじさんも納得しました。

使ってみて感激しました。ゴミの量が1/7くらいに小さくなり(少なくなるというよりも小さくなるという感じです)、サラサラでとても軽くなるのです。ゴミ出しの時にはゴミ袋が小さくて軽くなるのでお年寄りに是非勧めたいと思いました。

においは蓋を開けた時に多少ありますが、イヤなにおいではないので気になりません。もちろん蓋をしている時は全く感じません。これまで夏場などは2日もすればすぐ臭くなり、旅行などでゴミの日に出せなかったら次のゴミの日までが大変でしたが、これでそんな心配もなくなると思います。

運転中は撹拌しながら温風で乾かしているようなので、多少音がしますが、タイマーを設定して夜中に運転しているので、音も全く気になりません。ナショナルのMS−N21という機種を購入したのですが、とてもコンパクトです。高知市から2万円の補助が出たので、実質2万数千円で購入できました。皆さんも使ってみませんか。

← 前    目次    TOP    次 →