大好きな映画館

2002年11月27日

愛媛県大洲市に、数年前にできた映画館があります。3年前にここでスターウオーズ エピソード1を見てからこの映画館がすっかり気に入り、機会あるごと(といっても数ヶ月に一回程度ですが)映画を観るようになりました。その映画館には1号館から6号館まであるのですが、子供向け以外はいつもよく空いています(というか、あまり混んでいない時間や映画を選んでいるのかもしれません)。座席も広く、少人数でのゆったりとした雰囲気で観られるのが特に気に入っているのです。

先日「たそがれ清兵衛」を観に行った時は、数分前に入ったのに誰もいません。貸し切りかなと思ったのですが、カップルが私たちの2つ前の席に座りました。

その後子供を連れた夫婦がもっと前に座りました。映画が始まる直前に私たちのすぐ後ろに、年配の女性の二人連れが来ました。結局10名にも足りなかったわけです。

ところが、その年配の女性二人がよくおしゃべりをしてとてもうるさく、注意をしようかどうしようかと思いながら、その二人から離れた席に移動しました。

これもよく空いていたから移動ができたわけだし、移動してからはおしゃべりも気にならなかったのでやはり映画はここで観るに限るなと思いました。

ただ、採算が取れずに営業できなくなると困るので、「ビデオで安く、気軽に観るのもいいけど、やはり映画館で観る方がいいですよ」と宣伝しておきましょう。

あ、「たそがれ清兵衛」はとても良かったですよ。

← 前    目次    TOP    次 →