白木蓮が咲いた

2002年2月27日

おじさんの住んでいるのは、人口15,000人ぐらいの○○町の中心地から車で30分ほど離れた海岸の地域です。そこは町の中心が標高230メートルの台地部であるために、大小140ものカーブを15分くらいかけて降りてこなくてはならないのです。道はそこだけ。あとは船で海を行くか空を飛ぶしかないのです。

その唯一の坂道の登り口付近の数軒目にある家の庭に白木蓮があります。毎年その花を楽しませてもらっているのですが、24日の日曜にはまだ咲いていませんでした。それが、昨日26日に出張で前を通るとクリーム色の花が咲いているのです。

その花を見て春になったんだ(おじさんはとてもロマンチストなんであります)。そうだもう3月なんだと思ったのですが、「まてよ、ということは2月はあと何日なんだ。今日が26日、明日が27日、明後日28日で終わりだから今日を入れて3日しかない。」ことに気がついたのです。

月2回は更新する。これが今年の目標です。1月は1日と31日に更新しました。「2月は残り3日で2回更新しないといけない。どうしよう。」と思いながらも、「明日でも何とかなることは今日するな」をモットーとしているおじさんは、27日と28日に1回ずつ更新すればいいんだと思ってしまったのです。そして26日は晩酌をしてそのまま寝てしまいました。そんなわけでこれが2月になって初めての更新です。

あー、明日は何を書いて更新しようかな。

「何も悩むことはないわ。明日になったら『今日で2月も終わってしまった』と言えばいいだけのことじゃない。そんなんで更新できるのなら毎日でもできるわ。簡単じゃん。何を悩む必要があるの。」とは、おばさんの言。

← 前    目次    TOP    次 →