餅料理の紹介

2002年1月31日

今年の年賀状で、「月に2回は更新する」と書いておきながら、一向に行動に移さないおじさん。それに見かねたおばさんは「もう1月も半分過ぎましたよ」「後10日で2回も更新できるの」と痛いところを突いてきます。困り果てたおじさんは、「あ、そうだ、1月1日に1度更新したから今月はあと1回でいい」と、都合のいい解釈をしてまたまた後回しです。

それでも、1月27日になると、さすがに何とかしなくてはと思ったのか、言い訳がましいことを書き連ねてお茶を濁そうとしています。でも、さすがにおじさんの良心が首をもたげてきて、「おい、おい、もう少し更新したらしくしろよ」と言いたげです。

そこで、おじさんは考えました。「何かのコーナーを更新できればいいのだよな」「そうだ、この前おばさんが作った餅の料理が結構良かったからそれを紹介しよう」と思いつきました。それなら「くいちろりん」のコーナーを更新できるのです。

でも、「このコーナーはおばさんにまかせたよ」と言っておきながら、おばさんが原稿を書いてもそのままにしていたので、「私は引っ張り込まないでね」と、冷たく突き放されていたのです。

ここはひとつ、おばさんの大好きなケーキをえさに、精一杯頼み込んで見ようと決意しています。

目次    TOP    次 →