中国料理と中国酒を楽しむ
(稲粋会第十八回大会)
 食欲の秋を迎え、今回は中国料理を食べながらのお酒談義を企画しました。

 幸い中国の経験豊富な会員がおり、上海料理は勿論、その他の中国料理についても説明・話題には事欠きませんでした。

 参加者は紅一点の柏木夫人を加え十二名、何時もよりは少なかったが各人の話題をツマミに楽しいお話を堪能出来た。料理長からも日本人の舌に合わせる為の苦労話等があり、改めて食文化の大切さと奥深さに思いを馳せた次第です。

 お酒は勿論中国酒、料理を踏まえて酒を決める粋人だけに、あっという間に予定の時刻が到来し、余韻を残してのお開きとなりました。

  次回は来年2月、寒造りの季節に蔵見学し、県内全蔵踏破に更に一歩近づきたいと思っています。      

                        (昭35法 高坂 義郎)

  
 
    
    



稲粋会の目次に戻る
このページのトップに戻る お知らせに戻る
同好会のページに戻る トップページの目次に戻る