『ビール工場見学、第二弾!!』
アサヒビール工場
(稲粋会第八回大会)
 残暑の続く9月13日(土)、稲粋会はアサヒビール神奈川工場の見学に出掛けました。常連に、初参加の本田孝子さん(本田光顕さん夫人)、八田裕幸さん(三田会)を加え、総勢18名。
 さすが酒の愛好家、定刻前に全員集合(新松田駅)、バスで一路工場へ。まず、ビデオでビール入門編の解説。おさらいの終ったところで、早速工場の見学。休日のため通常は稼動していない生産ラインが、今日は幸いにも一部稼動しており、最新鋭の製造設備を十分に理解できた。一分間に600本製造というハイスピードに、呑む前に眼が回りそうな感じがした。
 工場見学の締めはビールの試飲。20分間で3杯。出来立ての新鮮そのものの味に大満足。都合90分の工場見学が終ったところで、ビール園での懇親会。乾杯の発声は、今回も熱々路線(アツアツ)を堅持して、毎回お二人で参加する佐藤明子さん(三田会、佐藤文彦さん夫人)にお願い。大混雑に心配したが、変わらぬ笑顔が拝見できたので、幹事としても安堵。
 酒は、ビールは勿論のこと、日本酒、焼酎など飲み放題。二時間余りの時間ではあったが、十分に堪能できた。
 ビールの歴史は紀元前4千年、古代文明発祥の地、メソポタミアにまで遡るらしい。製造方法も改良に改良を加え、味も銘柄もベルギー、ドイツ、イギリスを始として豊富である。日本でも地ビールの規制緩和により、特色のあるビールが沢山できた。食事時にその気になれば、外国のビールも色々と味わうことができる。発泡酒の開発にも余念がない。お酒のファンとして嬉しい限りである。
 さて、次回の稲粋会は来年2月初旬、近隣の日本酒蔵見学を企画したいと思います。 どうぞ、楽しみにお待ちください。また、何か企画案がありましたら幹事までどうぞ。
(昭35年法 高坂 義郎)
第8回稲粋会(アサヒビール工場見学)参加者(敬称略)
合掌 行平(33年理工)
柏木 久雄(38年法) 岡田 弘
(厚木三田会35年経済)
長田 隆志(34年政経) 柏木 敏子(柏木夫人) 佐藤 文彦
(厚木三田会41年法)
斎藤 安功(35年商) 樋口 恵三(39年政経) 佐藤 明子(佐藤夫人)
吉成 征一(35年文) 東方 勝彦(44年政経) 八田 裕幸
(厚木三田会45年経済)
本田 光顕(37年商) 古座野 隆(48年政経) 高坂 義郎
(35年法・世話役)
本田 孝子(本田夫人) 鈴木 一作
(厚木三田会30年経済)
渡邉 東(41年商・世話役)

稲粋会の目次に戻る
このページのトップに戻る お知らせに戻る
同好会のページに戻る トップページの目次に戻る