アトリエkuu   

Kuuの独り言を聞いてあげて下さい







ひとりごと

2011年1月05日(水)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。


2010年12月24日(金)

クリスマスイブです!只今ディナー仕込中。我が家のメインは大量のから揚げです。サラダは今回シーフード、お酒は各種いろいろ。ホントにから揚げ大量なので、そろそろ始めないと間に合わないかな?油まみれになって頑張ります。皆さんも良いクリスマスを!!


2010年12月22日(水)

今週はクリスマスすね。今冬アトリエkuu自宅教室の方でクリスマス作品を描いている人が数人いました。そして今日の時点で2名がまだ仕上がっていません・・・。間に合わないかな・・・。でも焦らず、良いものを仕上げていただきたいな。がんばりましょう!


2010年12月14日(火)

凪ちゃんは無事です!御心配おかけいたしました。今、問題なのはHPの状態が悪いことです。写真が見れない部分がありますよね。すみません、頑張って直します。しばらくお待ちください。


2010年12月6日(月)

大事件が!凪ちゃんが2Fベランダの手すりから、地上の砂利の上に落ちてしまいました。すごい高さです!幸い痛めたところはなさそうですが、2〜3日経過観察しないと。心配です。


2010年12月5日(日)

クリスマスツリーを飾りました。しかしオーナメントの飾りつけはまだ途中です。ライトがブルーなので、ホワイトとかシルバーがあうのですが、それだと昨年と同じだなあ。ちょっと違った感じにしたいので、探しに行ってきたいと思います


2010年12月2日(木)

スタットレスタイヤに早々はきかえました。これでいつ雪が降っても怖くない!とはいえ、やはり雪の運転は嫌だなあ。今冬は雪多いのかな?それとも暖かいのかな?子供の頃には全く考えなかった、天気事情です。

2010年12月1日(水)

いよいよ12月〜!皆さん頑張っていきましょう。今日からクラフト仲間の「クリスマス展」がイトーヨーカ堂甲府昭和店で始まりました。6日までです。よろしかったら覗いてみてくださいね。

2010年11月30日(火)

明日から12月・・・。今年も早いですね〜が合言葉のような昨日今日です。我が家はまだクリスマスツリー出していませんし、庭の冬支度もまだです。急がねば。

2010年11月27日(土)

AU○Iさんの試乗会イベントに行ってきました。すごい車の運転をさせてもらってご機嫌です。スピードメーターが350キロまであって、価格は・・・家が建ちます。良い経験です〜!

2010年11月23日(火)

今日は勤労感謝の日、祝日ですね。なので教室もお休みです。さて掃除機をかけるかな〜とリビングを見渡せば・・・きゃー、なんだか色々なものがたまってきている。ということで、急きょ整理整頓の1日となってしまいました。思い切って捨てないと片付かないんですよね。 

2010年11月22日(月)

「しゃべるねこ、しおちゃん」カレンダーを購入しました。凪ちゃんの手前、よそ様のにゃんカレンダーって・・・。と、思いましたが、可愛いものはかわいいですから〜。今年の12月から13カ月分です。教室におきますね。今は表紙が飾ってあります。これがすごくかわいい〜!!もちろん凪ちゃん、いつもかわいいよ〜!!

2010年11月21日(日)

サトイモほりに行ってきました!とはいっても、いつもお世話になっているAUDI山梨さんでのイベントなんですが・・・。昨年も参加しましたが、今年のお芋は素晴らしく美味しかったです。AUDIさん、ありがとうございます。そしてお芋を育ててくださった農家の方、ありがとうございます。

2010年11月19日(木)

今日は管理人さんのお誕生日です。Happy Birthday〜! ということで本日アトリエkuuが、料亭kuuになります。(予定メニューが和食なので)今から仕込みに大忙しです。

2010年11月17日(水)

山梨県立美術館の前を通ったら、イチョウ並木の紅葉が綺麗でした!お天気がいいと、青い空に黄金色が映えてとても素敵なんですよ。残念ながら今日は曇り空でしたが、館内のお庭の紅葉もずいぶん進んで、今週末お天気が良かったらお散歩してみてください。確か、マナーさえ守ればお庭をワンコと一緒にお散歩できるはずです。   

2010年11月16日(火)

今、歯が痛いです・・・。虫歯だよな〜きっと。でも体の疲れが歯に来るって聞いたこともあるし。なんだか歯医者さんって苦手です。(歯科医師さん  すみません)大きく口あいていると、アゴがガクってなって辛いです。

2010年11月14日(日)

深紅のバラの花束が管理人さんから届きました。ありがとうございます。そうなんですぅ〜先日は私の誕生日だったんですよ〜。今たくさんのバラたちは水揚げ最中・・・!皆さんもお花をいただいたら まず水揚げ処理お願いします。これでお花の寿命がかなり違ってきますからね!!!

2010年11月12日(金)

2週間ぶりのルーシーダットン参加。なんだかバランスがとれなくて思わず笑っちゃいました。身体ゆがんでるなあ〜。Oさんが太極拳を始められたと聞きました。私もせめてルーシーくらいは続けなきゃなあ。

2010年11月11日(木)

今日はポッキーの日なんだそうですね。久しぶりに食べたくなっちゃいました。ところで皆さんはホテル・旅館のアメニティーグッズの使い捨て歯ブラシ、使用後どうしていますか?私はいつもmy歯ブラシ持参なので置き去りにしていたのですが、ん〜・・・掃除に使えるなあ。ということで最近は持ち帰りにして掃除グッズの一つになっています。こういう人多いと思いますが。

2010年11月10日(水)

キャトタワーの場所を変えました。リビングにある家具の中で一番背の高いのがカップボードなのですが、しきりに上に登りたい〜と鳴くので。2メートルくらいの高さなので凪には自力で登れません。窓辺にあったタワーをサイドに置いてあげました。今は一番高い場所からみんなを見降ろして、御満悦です!良かったね。

2010年11月8日(月)

風邪をひいてしまい、今日は鼻声レッスンでした。お聞き苦しくて済みません。レッスン中「世の中いろいろな人がいるよね〜」「ええっ!?ありえないってことを平気でする人がいる〜」という話題が出ました。確かに???な人はいます。そしてそのことに気づかないのか気にしないのか・・・。自分もその一人にならないよう気をつけなきゃって思いました。

2010年11月5日(金)

昨日の続きになりますが、電話をたくさんの方にかけました。観戦チケットあるけど行きませんか?を口実にこの頃連絡を取っていなかった人、ちょっと縁遠くなってしまったかなあ〜と思われる人に連絡を取ることができ良かったです。きっかけになってくれました。ありがとう。

2010年11月4日(木)

突然!3日後のサッカー・ヴァンフォーレ甲府の観戦チケットが手に入りました。しかし私たちは行けない・・・。誰かに譲ろうと思って、ちょっと遅い時間でしたがTELかけまくりました。皆様遅い時間にごめんなさい。無事、譲り先もきまりホットしています。

2010年11月3日(水)

今日は文化の日で、トール教室もお休みです。今初心者クラス用に新春に向けてチューリップの見本を描いています。気持ちは春なのですが、現在は秋なので気をつけていても色使いがうっかり秋色・・・。若葉の色・新緑・芽吹〜と、唱えながら描いています。

2010年11月2日(火)

いつも教室で使っているCDのデッキが壊れました〜!ということで急きょ電気屋さんに。教室のレッスン中はいつもFMをかけていますが、私ひとりの時間はCDなので壊れてしまうとさみしいのです。すごく薄型スタイリッシュでコンパクトなものをさっそく購入。(今までのものは9年使っていたので、直してももう寿命だと・・・)ちょっと音は軽いですが、とにかく小さくて良いです!

2010年11月1日(月)

昨日のハロウィーンはどのように過ごされましたか?もちろん私は仮装して街を闊歩・・・というは冗談ですが、スーパーに行ったら、店員さんが仮装というかコスプレ?していました。なんだか楽しそう。ということはそのお店は、クリスマスもコスプレするのかな?頑張れ!店員さん!

2010年10月30日(土)

朝から雨が・・・。寒いですね。Kさんがニンニク・ショウガをホワイトリカー・氷砂糖で漬け込んだものを飲むといいよ〜って言っていたので挑戦してみようかなと思っています。ただ3週間は待機らしいので・・・。

2010年10月29日(金)

小田原の大学のM先生から、お土産に鶴巻ロールをいただきました。美味しかったです!スポンジはしっとりなめらかで、でも重くなく、甘すぎないクリームです。私はアッサムティーでいただきました。ごちそうさまです。

2010年10月28日(木)

昨日は「しゃべるねこ、しおちゃん」のDVD発売でした。もちろん手に入れましたが・・・見れません・・・。ウチの凪ちゃんが邪魔をするのです。よそのコ見ないで〜と訴えるのです。凪が別の部屋でお昼寝中にこっそり見ても、起きてやってくる。(賢い!)仕方ないので音消しで画面だけで見ていても、やってくる。というか、しゃべるねこなので音声ないとねえ。

2010年10月27日(水)

寒いですね〜!山梨県立美術館に銀杏並木があり、あれ?なんか人が集まっているなと思ったら、ギンナンを拾っていました。でもイチョウ紅葉してないような・・・。秋はどこにいってしまったのやら。

2010年10月26日(火)

夕方からすごい強風です。寒いです。風邪気味です・・・。今日は葛根湯を飲んで寝よう。葛根湯って正直マズイですよね?なのでとても効きそうな気がします。錯覚!?

2010年10月25日(月)

昨日は菊花賞でした。凪ちゃんに予想してもらおうと新聞を広げ、座った前足のおかれた場所が6番8番でした。なので、6・8の複勝を凪予想で買ったのですが、なんと一着6番!当たった〜!でも複勝なので470円の配当でした。単勝だと2000円ちょっとだったのですが・・・。次回も凪予想で勝ちたいと思います。

2010年10月23日(土)

朝から庭仕事でした。やはり今日は秋晴れの良い天気!パンジー植え付けと、友人にわけてあげるために春から挿し木したラベンダーの鉢上げ。ついでにいくつかの室内の観葉植物の植え替え。結構大変な作業になってしまいました。今は昼下がり。作業も終わり、ちょっとだけ!?飲みながらくつろぎタイムです。あれ・・・?トールは?

2010年10月22日(金)

お花屋さんにパンジーとビオラの苗が目立つようになってきました。まだ今植えるのは早いかな〜と思いつつ、明日はお休みだし、天気もいいみたいだし・・・。ということで少しだけ購入しました。レジで店員さんに「まだ苗入荷しますか?」と聞いたところ、「今からが本番です!いろいろな種類がたくさん入荷しますよ」とのことでした。わたしには新種で手に入れたいパンジーがあるのです。それを今から探して(もしくは通販)みたいと思います。

2010年10月21日(木)

今日はカルチャーの教室でした。すでに来年、1年間の教室日程が出てました。は〜、時の流れは早いですね。カルチャーでの教室は月2回なので、年間合計24回です。来年はいくつの素敵な作品ができるかな〜。

2010年10月20日(水)

クラフト仲間から、NHK教育テレビ(デジタル2チャンネル)の朝6時55分から始まる、0655という5分間番組が面白いと聞いたので、見始めました。確かに面白い!月〜木曜日放送です。皆さんもみてみて〜!

2010年10月19日(火)

今朝はちょと時間に余裕があったので、教室準備がゆったりできました。う〜ん、ゆったりっていいなあ〜!ってつくづく思ったので、明日からそうします。いまさら当たり前の事なんですが、いつの間にか時間に追われて朝はバタバタの毎日でした。反省。

2010年10月18日(月)

秋ですね〜。朝晩寒くなりました。凪が私の腕枕で寝るようになってしまい、身動きができません・・・。ただでさえ肩こり症なのに、変な格好で寝ていますワタシ。よく、ネコどかせば。と言われますが、出来ないんですよ〜。ハイ、飼い主バカです。

2010年10月17日(日)

来春に向けて、良い枝ぶりになるように、コニファー・ラベンダー・ローズマリーをカットしました。ちょっと…のつもりで1時間強。ゴミ袋三つ満杯に。せっかく成長したのにゴメンねと思いながらの作業でした。

2010年10月16日(土)

今朝はなんだか疲労気味で目覚めました・・・。お布団の中でダルダルしていたら凪がしつこくおこしにきました。もうちょっと寝かせてください〜〜〜!ウイークデイは5時40分には起きますが、土日はもうちょっとゆっくりしたいよ〜。凪はきっとさみしがりの甘えん坊なので、私たちが寝ているのが嫌なのだろうけど、もうちょっと惰眠むさぼりたいものですううう。

2010年10月15日(金)

秋バラがちらほらと咲いてきました。春よりシックな色合いに変わっています。今冬は、アーチを全面的に入れ替えをしなければなりません。そろそろ発注しないと間に合わないなあ〜。

2010年10月14日(木)

午前の教室の生徒さんから、自家栽培のかぼちゃを頂きました。さっそく、昼休みに煮て味見。ほくほくして美味しいかぼちゃです!Oさんありがとうございます。とっても美味しいです。

2010年10月13日(水)

今日から山梨クラフト倶楽部の一部メンバーの「羊毛フエルト&布小物展」がイトーヨーカドー甲府昭和店1階エントランスで始まりました。18日月曜までです。ぜひお立ち寄りください。手づくりの温かさが伝わってくる、素敵な作品がいっぱいです。

2010年10月12日(火)

三連休が終わりました。皆さんどのような時間を過ごされましたか?我が家ではF1グランプリを、ビールとピザでTV観戦です。とにかくよくアルコールを飲みまくった3日間でした。そして今、TVではサッカー日韓戦を放送中です。しかし今日は休肝日なのでビールなしです。

2010年10月9日(土)

雨降りです。昨日・今日・明日と F1日本グランプリin鈴鹿!なので、早い時間から飲んでいます!今日の予選は豪雨のため中止になってしまいました。雨のレースはドライバーさんスタッフさんはもちろん大変ですが、観客の皆さんが一番大変かも・・・。経験者語る・・・でした。

2010年10月8日(金)

今日は教室がお休みなので、朝からちょっとだらけてしまいました。時間に追われていないっていいなあ〜。先日トールの作品で、クラックル(ひび割れ)をしたかったのに上手くいかず凹んでいるところなのですが、早くやり直して仕上げたいです。明日から三連休なので頑張ります。

2010年10月7日(木)

オギノリバーシティー カルチャーのレッスン日でした。アトリエ教室と違って「忘れ物があったらいけない」「道路事情が悪いかもしれないから、早めに出発」などなど。いつもかなり緊張しています。レッスンが終わると本当にホ〜っとします。そして異常にお腹が空きます。

2010年10月6日(水)

今日は教室スタート時間が、いつもより1時間早い9時からでした。終わりが15時で、おー!働いた!という気がします。朝早いと、ひとつひとつにかかる時間や手間はいつもと同じなのに、とても忙しく(気ぜわしく)感じませんか?え、私だけ〜?

2010年10月5日(火)

金木犀の良い香りがただよってきます。秋ですね〜。今日は新しい仲間が増えました。Oさん、アトリエkuuでのレッスンはいかがだったでしょうか?経験があるということでしたので、最初からガンガン進ませていただきました。これからも一緒に楽しくトールしていきましょうね。

2010年10月4日(月)

今さらながら、しゃべるねこしおちゃんに夢中です〜。 うちのコ1番!なのであまりよそのコを見る機会を持たなかったのですが、動画を見始めたら止まらなくなってしまいました。すごくかわいい〜。凪ちゃんはかわいいけど、しおちゃんもかわいい〜。凪ちゃんはクールなのであまりしゃべってくれないので、もうちょっと、しおちゃん化してくれないかなあ。

2010年10月3日(日)

週末は草取りでした。腰i痛い〜!人間がすごしやすい季節になると、雑草も快適なのでしょう、あっという間に伸びています。そして根を張っているし、種を飛ばしたり、ランナーを伸ばしたり・・・。あの手この手で生き延びていこうとしています。庭を綺麗に保つのってホント大変!

2010年9月30日(木)

すっかり秋ですね。今年は酷暑の夏でした〜。明日から10月、あっという間に冬が来て「寒いよ〜」って毎日言うんだろうな。昨晩から凪が私の布団の上で寝るようになりました。もっと寒くなると布団の中に潜ってきます。寝返りに気を遣う季節です。

2010年9月29日(水)

体調がもどりません・・・。月曜日から教室だけは通常なのですが・・・。体力が落ちたのでしょうか?情けないなあ〜。栄養ドリンク(・・・BBうにゃにゃ・・・)が良く効くよ!と聞いたのでさっそく購入。がんばります。

2010年9月27日(月)

口内炎ではなく舌が痛いことってありますか?私は23日夜から舌痛に苦しみました〜!翌24日病院に行き診断をしてもらったら、病名は難しくて覚えていませんが、白く腫れた舌というものらしいです。舌が腫れているため舌縁に歯形がくっきりついているし、しゃべると舌先が歯の裏とかに擦れて痛いし・・・。疲れや冷え、ストレスなどから引き起こるようです。飲み薬と、塗り薬と、安静にしていることだそうでした。大病じゃなくてホッとしています。金・土・日とおとなしく寝ていました。まだ本調子ではないですが、今日から教室も無事開催しています。ご心配おかけしました。皆さんもお身体に気をつけてください。

2010年9月23日(木)

昨日35.7度まで気温が上がりました!!暑いなあ〜とは思いましたが、これほどとは。打って変わって今日は朝から涼しいというか寒い・・・。嵐のような雨も降って、雷も凄かったです。途中、庭の様子を見てみると鉢植えの植物の土から白いキノコがはえていました。不気味です〜。

2010年9月21日(火)

今日はとても暑いです!エアコン、フル稼働です!凪もぐったり〜。教室の終盤、コーヒーで一息ついてもらうのですが、今日はホットだと暑かったですね。気候が読めないこの頃です。

2010年9月20日(月)

三連休最終日です。皆さんどんなお休みを過ごしましたか?私はバラの消毒をしたりトールをしたり・・・です。管理人さんは新しく手に入れたゲームをしていましたよ!凪ちゃんはいつもと変わらず、お昼寝して、遊んで。忙しいウィークデイと違いちょっとゆっくりできました。

2010年9月17日(金)

とても甘くておいしい巨峰をいただきました。Hさんごちそうさまです。山梨は果物大国!!!桃・さくらんぼ・葡萄・・・。特に今日いただいた巨峰は牧丘という場所のもので、山梨の中でも「牧丘の巨峰は甘くて美味しい」と有名です。機会があったら牧丘の葡萄を食べてみてくださいね。

2010年9月16日(木)

今日はオギノリバーカルチャーの教室でした。体験にご参加くださったAさん。ありがとうございました。トールは楽しかったでしょうか?またお会いできることを楽しみにしております。そして会員の皆様。初心者クラスにもかかわらず、ちょっと難しい作品だったかもしれませんが、苦労しただけに仕上がりの達成感と喜びは大きいですよね。次も楽しく頑張りましょう。

2010年9月14日(火)

夜中に凪がうるさくて!とにかく私たちを起こします。安眠妨害です。なんとかしなくちゃ睡眠不足でマズイです。かわいいけど、うっとうしい夜中のナギちゃん。子育て(猫育て)失敗か!?と、落ち込んでいます。ビシッと厳しく突き放さないとダメかなあ・・・。

2010年9月13日(月)

只今新しい作品を描いています。手芸協会の講師コースのカリキュラム、ステップ1のフラワーサンプラー(押見素子先生)です。いつか描こうと思っていたのですが・・・。このままだと描かないなあ〜と思ったので、教室の生徒さんに描くよと宣言!自分にプレッシャーを与えて頑張っています。

2010年9月11日(土)

朝晩、秋の気配です。少し涼しくなりました。この夏の暑さであまりバラの手入れができていなくて。結果、害虫にやられてしまった葉っぱがチラホラと。本格的な秋に向けて、消毒をしなければ〜と、焦り気味です。

2010年9月10日(金)

肩こりがひどいので、週に一度はスポーツクラブに通うようにしています。血流を良くしなくっちゃ!ルーシーダットンというタイ式ヨガクラスに参加していますが、私の身体の硬さって・・・。なかなかポーズが決まりませんし、バランスがとれません。かなりご年配の方まで参加していて、皆さん出来ています。はあ〜。地道に努力してみます。

2010年9月9日(木)

ひと月以上飛んでしまいました。チェックしてくださった方々、申し訳ないです・・・。今年の暑かった夏、無事乗り切りましたか?疲労が蓄積のこの頃お互い身体をいたわりましょうね〜!

2010年7月30日(金)

凪ちゃん満2歳のお誕生日です!今日はシャンパンでお祝いです!凪ちゃんにはカエルのおもちゃをプレゼント。健康で長生きしてね。

2010年7月29日(木)

HP開設丸二年たち三年目突入です!!!皆様御覧下さり、ありがとうございます。それにしても日々過ぎ去るのは早いなあ〜。あっという間です。明日は凪ちゃん2歳のバースデイ。本当に早い・・・。

2010年7月27日(火)

昨日は土用丑の日でした。我が家ではウナギがあまりダメなので・・・別の牛の日でした。牛カルビでスタミナをつけましたよ〜。皆さんも暑さバテしないようにスタミナ付けてくださいね。

2010年7月25日(日)

エコではないなあ〜と思いながら、朝からクーラー入れています。家の中の温度を上げない作戦です。一応地球にやさしく・・・と考えて29度設定ですが、よほど外が暑いのでしょう。かなり涼しいです。扇風機と併用して少しでも地球に負担かけないように!です。でも次の電気料金請求額を知るのが怖いです。

2010年7月24日(土)

夏休み突入ですね!猛暑でも近所の子供たちは元気に遊んでいます。私はいろいろと片付けたいことがありますが、だれてしまってダメです〜。掃除機かけるだけで汗だくの毎日。少し位サボってもいいかな!?

2010年7月8日(木)

二週間ぶりです。お元気ですか?夏休みも間近ですね。毎日暑くて凪も私も管理人さんもグッタリ〜!先日15〜6年くらい前に購入したカキ氷機を(壊れていないので3回の引っ越しにも捨てず残っていたんです)引っ張り出してカキ氷を堪能しています。しかし手動なのですよ・・・。電動が欲しいなあ〜と思案中です。

2010年6月23日(水)

朝からまとまった雨が降っています。ちょっと涼しいかな。PCが入院することになったので、しばらくブログ更新出来なくなってしまいます・・・。いつも読んでくださってありがとうございます。復活をお待ちください。

2010年6月22日(火)

むしむし毎日暑いですね〜。毛皮を背負っている凪はグッタリです。しかしエアコンは嫌いみたいで、涼しい部屋には長い時間とどまっていません。それにしても仰向けになっておなか丸出しで長ーく伸びて寝ているって、警戒心なさすぎ!幼児みたいでかわいいですよ。

2010年6月19日(土)

フレンチラベンダーの鉢替えをしようと苗を鉢から抜いたら、コガネムシの幼虫がうじゃうじゃと!!!毎年きれいにたくさん花をつけるラベンダーなのですが、今年はあまり状態が良くなかったので、根詰まりたかなあ?と思って秋を待たず植え替え決行が吉でした。はあ〜早期発見で良かった。

2010年6月18日(金)

昨日の夕方右足の薬指をおもいっきり椅子にぶつけてしまいました・・・。すごい痛みと腫れで「これは骨折かも〜!」とあせったのですが、ずっと湿布をして動かさないようにしておき、今日なんとか腫れが引きました。骨折ではなかったようです。病院にも行かずに済みました。ただ内出血のすごい色と爪が剥がれそうな今現在です。

2010年6月17日(木)

暑いですう・・・。カルチャーセンターの初講座から先ほど帰宅しました。生徒さんたちは皆さん、先日の体験教室に参加くださった方々で、その流れもありスムーズに教室が出来ました。ありがとうございます。次に描く作品は決まっているのですが、その後何を描こうかなあ〜と、私も考えていくのが楽しいし嬉しいです。

2010年6月16日(水)

朝大雨が降ったのに、昼は晴れてぐんぐん気温が上がって・・・。暑い一日でした。明日はもっと暑いらしい〜。もう夏ですねえ。明日はカルチャーセンターの初講座です。教室の合間に材料を揃えたり、インストラクションを書き直したりと、今日は忙しい一日でした。でも私はこまごまとモノを揃えたりパッキングしたりとか好きなので、楽しく準備していました。カルチャーの生徒さんも楽しい時間を過ごしてほしいです。

2010年6月14日(月)

いよいよ梅雨入り・・・。週末にバラの消毒をしておいて良かった〜!この季節病気になりやすいのです。今夜ワールドカップ日本戦ですね。ただ時間が遅いのでLiveで見られるかな?凪に夜中2回起こされ・・・寝不足なので、起きていられる自信がないです。

2010年6月12日(土)

オギノリバーシティーカルチャーのトールペイント講座が開講決定しました!申し込みしてくださった方、ありがとうございます。この機会に初めてさんの為のカリキュラムを見直してみようと思い、今新しい作品見本を制作したり、道具を揃えたりと、一日が早く過ぎていきます。アトリエ教室とはまた違った和みの、そして楽しい時間が過ごせるレッスンになるようにしていきたいです。

2010年6月10日(木)

昨日いただいたバラの香りがただよってきます。う〜ん幸せ。今日は朝から快晴で気分も明るくなります。この頃ちょっと沈みがちで、ダルダルだったのでちょっと頑張ってみよう。

2010年6月9日(水)

たくさんのお花をいただきました!!!バラとカラーです。ひと抱えありゴージャスです。けいこさんありがとうございます。広大なお庭を持っていらして、咲いたお花を摘んできてくれました。とても嬉しいです。

2010年6月8日(火)

今日明日と雨らしいので、今年たくさん咲いてくれたつるバラのアーチの花柄切りを、雨が降り出す前に3時間かけて頑張りました。肩こった〜!我が家のバラもひと段落。きれいに咲いてくれたねと、お礼の肥料をプレゼント。また来年もよろしくね。

2010年6月7日(月)

今日は天気のせいもあってか、午前・午後それぞれの生徒さんが「だるい〜疲れがとれない〜」と言っていました。それで栄養剤の話題へ。栄養剤ってホントに効くの?値段に比例するらしいよ?など。私も興味津津で話に交じっていました。実は私は飲まない派。でもこの頃疲れが残りやすいのでこっそり試してみよう!

2010年6月3日(木)

今日はいよいよオギノリバーシティーカルチャーの体験日。先ほど無事終了して戻ってまいりました。皆様とても初めてとは思えないくらい上手でビックリ!何人の方が「トールペイントって楽しい!習いたいなあ」と感じてくれたかなあ。講座へのお申し込みお待ちしております。

2010年6月1日(火)

オギノリバーシティーカルチャーのトール体験がいよいよ明後日に迫ってきました。今私は下準備に大忙しです。昨日の時点で体験申し込みが私の予想数を上回っており、嬉しです。参加して下さる方にトールの楽しさが伝わるといいなあ。明日まで募集しています。よろしくお願い致します。

2010年5月30日(日)

先ほど掃除機をかけている時、宅急便の方がピンポーンと来たのですが、掃除機の音が大きくて気づきませんでした。窓を開けていたので「ガンガン・・・宅急便です!!!」の声にやっと気づき、受け取りました。実は二度目なのです。恐るべしダイ○ン。クロネコさんごめんなさい。

2010年5月29日(土)

ご無沙汰してすみません。今日は花ごよみさんに行ってきました。バラがちょうど見ごろで良い香りがあたり一面に。手づくりバラのジャムをごちそうになり幸せなひと時でした。今まで写真でしか見たことのなかった、ちょっと珍しいバラも咲いていて、とても参考になります。皆さんもぜひ行ってみてください。

2010年5月17日(月)

昨日も暑かったですが、今日も暑くなるという天気予報。バラが一気に咲いてしまうなあと、毎年この季節天気予報に一喜一憂。ロザリアンの皆さんの共通の心配ごとですね。バラ開花情報・・・アトリエkuu つぼみ多し。今週末位が見ごろか? 花ごよみ つぼみ多し。来週ころが見ごろでは

2010年5月16日(日)

昨日から「オギノリバーシティーカルチャーセンター」にて私のトール作品を含めた各先生方の作品展示会が始まりました。さっそく見ましたが、各先生すばらしい力作ぞろいで、ぜひ皆さんにも足を運んでいただきたい!です。よろしくお願い致します。

オギノリバーシティーカルチャーセンター

作品展示会 5月15日〜24日(最終日は14時まで)体験作品も展示中です。私のトールペイント体験は「オリーブを描きましょう」です。

2010年5月13日(木)

昨日は強風で・・・。バラのアーチは大揺れだし、花は散るし。大変でした。特に可哀そうだったのは、我が家で一番トゲの鋭いブラックティー。自身のトゲに風に揺られた蕾が突き刺さってしまっていたり、花びらが傷だらけになってしまったり。自然現象なので仕方ないですが、強風〜どうにかならないかなあ。

2010年5月12日(水)

今朝の新聞の折り込みチラシに、私がトールペイント講師をする予定のリバーカルチャーの広告が入りました。朝から友人たちの「見たよ」メールが届き嬉しかったです。しかし生徒さんが集まらなければ、トールの講座は開講されないので、このブログを見て下さった皆さん宣伝してくださいね!

2010年5月9日(日)

ずっと欲しかったけど迷っていたオリーブの木・・・。ついに購入してしまいました。草花と違って樹木ですから、場所とか大きさとか考えなければなりません。なので長期間悩んでいたのですが。うっかり良いものと出会ってしまって〜!今1m位です。どんどん大きくなってほしいな。

2010年5月8日(土)

明日は母の日。ということで、お花を求めてお店めぐりをしました。今年は大不況のせいか、ゴージャスより質素でリーズナブルなものが目立ちました。ちょっとさみしいですよね。そして今家庭菜園が流行っているせいか、ホームセンターなどに行くと、花の苗より野菜の苗が大半でした。

2010年5月7日(金)

昨日の暑さで刺激を受けたのか、ラベンダーピノキオが咲きました!例年よりずいぶん遅い開花です。今年は春、変な気候でしたからバラの開花がずいぶん遅れています。私のお友達の「花ごよみ」さんのショップでは明日の8日から31日まで‘薔薇の催し‘を開催します。もちろん私のトールも薔薇の作品で参加しています。そしてぜひ見てもらいたいのが、花ごよみさんのお庭!たくさんのバラが咲いていますよ。今年はやはり開花が遅れているとのことなので、来週後半以降のほうが良いかな〜と思われます。詳しい連絡先はTEL055-265−1031 花ごよみさんにお願いします。

2010年5月6日(木)

すごく日にちが飛んでいます〜すみません。連休も終わりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私はガーデニングに燃えた日々でした。それにしても昨日・今日と暑かったです。

2010年4月20日(火)

明日から山交百貨店5F催事場にて「手づくり作品展」が始まります!今日は雨の中搬入に行ってきました。家庭内アクシデントがあったりと波乱万丈なスタートですが、一週間がんばります。今から仮眠をとって、作品作りになお励みます!?

2010年4月17日(土)

今朝起きて外を見たらうっすら雪が積もって・・・。四月も半ば過ぎ、今週は20度越えが2日もあったのに!ビックリですよね。人間もびっくり・植物もびっくり。来週水曜から始まる、山交百貨店さんの「手づくり作品展」のための作品制作に追われているワタシ。体調管理に気をつけなければ。と、つくづく感じます。

2010年4月11日(日)

昨日は朝早くからバラに薬品散布をしました。脚立にのって自分の身長も入れて3m超えの高さからアーチに・・・。怖いんですよ〜!最近、朝の7時くらいでも風が吹き始めるので、それより前に済ませないとなりません。5時過ぎの明るくなってすぐからスタートです。大変です〜〜〜。

2010年4月08日(木)

肌寒いですが快晴です。庭の様子を見ようとちょっと出ると、うっかりかなりの時間が過ぎています。(日焼け怖い!)サマースノーが茂って影が出来てしまい、影にかかる鉢を大移動したりして。今、イベントのための作品作りも追い込みなのに・・・。はあ〜時間が足りない毎日です。

2010年4月07日(水)

昨日が暑かった分今日の寒さが身にしみます・・・。気温の変化に、ついていけません〜。ラベンダーピノキオにも蕾が確認されました!生徒さんが発見です。

2010年4月06日(火)

今日は暑くなりました。20度越えました。おかげでつるバラがぐんぐん伸び茂ってきました。そして早くもサマースノーに蕾が!

2010年4月05日(月)

今日も凪ちゃんは教室の皆さんに可愛がってもらって。いつも有難いです。皆様に感謝です。アトリエに自由に行き来できるので、とても人懐っこく、ドライヤーの音に怯えない猫に育ちました。これからもよろしくお願い致します。

2010年4月04日(日)

突然掃除機が壊れました〜!昨日まで使えていたのに、今日はダメ!って・・・?ということで以前から気になっていたダイソンの掃除機を(高額ですが)さっそく購入。友人にもダイソン使用者がいて様子は聞いていたのですが。すごい吸引力!!!そしてウルサイ。使い勝手は絶対日本のメーカーのものが良いとは思いますが、私はとにかくよく吸ってくれるものが欲しかったので!ちょとなーという部分もありますが、満足しています。お値段分の価値ありです。

2010年4月03日(土)

先日ハーブ染の「花ごよみ」さんのショップに久しぶりに行ってきました。バラがたくさんの素敵なお庭なのですが、まだ芽吹いたばかりなので少し淋しい〜。でも春の新芽の力強さを感じてきましたよ!五月にバラの催しがあります。私の作品も少しお手伝い・・・。詳細が決まったらお知らせしますね。

2010年4月02日(金)

先ほどHさんが教室見学にいらして下さいました。ありがとうございます。気に入った作品はありましたか?これから一緒に楽しくトールしましょう!桜の季節に新しい出会い、とても嬉しいです。

2010年4月01日(木)

今日から4月!新年度です。最近ちょっとダレていましたので反省。気持ちを切り替えて、ガンガン前に進んでいきたなあ。

2010年3月31日(水)

鶏レバー・・・ものすご久しぶりに調理してみました。学生のとき調理実習でレバーカレーというものを作って以来のレバー。魚の内臓は全然平気なのに、動物のレバーは苦手な私。触るところから困難。調理後も元の色や形が頭をよぎってしまい、美味しくなかったです。これからは無理して料理せず、お惣菜で買ってきたいと思います。

2010年3月27日(土)

ナギの新しいキャットタワーが届きました。大きいものは4つ目です・・・。飼い主バカ・・・。気に入ってもらえるといいなあ。

2010年3月16日(火)

ちょうど一週間前に降った大雪。植物に被害が!一番ひどかったのはコニファーです。雪の重みで枝が沢山折れてしまいました。あと大切に大きく育てているラベンダー。やはり重みで根元が折れてしまい・・・。折れた部分は挿木にしましたが、無事根付くかなあ?暖かかったり雪が降ったりと、植物もビックリだろうなあ。しかし春ですね〜バラが芽吹いてきました。そして、もうアブラムシが新芽にいます。

2010年3月9日(火)

雪が降っています!22時過ぎの今もジャンジャン降っています。10センチ以上はありそうです。外はほんのり雪明り。ナギにも雪を見せて、さわらせました。嫌がるかと思いきや、興味津津、楽しそうでした。さすがノルウェージャン・フォレストキャット。寒さに強いです。しかし明日が心配・・・車大丈夫かなあ?皆さん運転気を付けてください。

2010年3月3日(水)

ひな祭りですね。しかし私の住んでいる地区は、なぜか4月3日にお祝いするんです!?この頃は全国的な日程に合わせて今日ひな祭りをするご家庭が増えました。私の子供のころは3月だったかな〜4月だったかな〜?と思いを過去に飛ばしています。

2010年3月2日(火)

今日久しぶりにトールペイント仲間のMさんと電話でお話ししました。1月に作品展示会を開催されたので、その様子をお聞きしたくて!大盛況に終わったそうです。よかったです〜。信頼のおけるペイント仲間とお話しするのは、楽しいし、勉強になるし、刺激になります。

2010年2月28日(日)

明日から三月・・・早いですね。週末はフィギュアスケート堪能しまくりでした。真央ちゃんがんばったね〜と、あちらこちらのニュースを追いかけて見ていました。きっと私と同じことをしていた方も多いはず。次のオリンピックでぜひ!!!

2010年2月25日(木)

昨日からビーズ作家が集まってのビーズフェアが、イトーヨーカ堂甲府昭和店さんで始まりました。私の友人も何人か出展しています。ビーズ サミーさんのブースでは私の描いたバラの鏡が備品で置いてあります。ぜご来場ください。3月1日までです。よろしくお願い致します。

2010年2月23日(火)

このごろ急に暖かく、お天気も良い日が続いています。嬉しい反面、花粉症の症状が早くも出てしまいカユカユの日々です。はあ〜。これから二か月ほど戦いが!体質改善をと思って昨年はヨーグルトを食べたりしましたが、脂質が気になるので長続きしませんでした。ダメダメです。どなたか花粉症の良い治療法を教えてください〜。

2010年2月21日(日)

失敗ナギちゃん。今日椅子の上に寝ていたナギが伸びをしたら、そのままズルっと床に落ちました。ネコにあるまじき失敗!恥ずかしかったのか、何事もなかったように振舞っていましたが、瞬間を見てしまった私は大笑いです。

2010年2月20日(土)

高橋選手メダルおめでとうございます!とても励みになります。どんなにがんばっても、結果が出ないと認められない事の多い世の中です。ホントによかったなあ〜。

2010年2月17日(水)

私的に大注目のフィギュア男子が始まりました!リアルタイムで見たい気持ちを抑えつつ、いろいろなニュースでチェックしています。教室ではFMを流しニュースに聞き入って・・・。今日のショートはライブで見れませんでしたがフリーはなんとか見れそうです!?皆さんがんばってほしい〜!!!選手の皆さんは、どれほどの精神的重圧と戦っているのだろうかと思うと・・・。私もワタシなりにがんばります。

2010年2月15日(月)

バレンタインに焼いたお菓子はどちらも上出来!美味しいです。日持ちがするので毎日少しづつデザートに。今週の教室にいらっしゃる生徒さんには日ごろの感謝をこめて、少しですがプレゼントです。喜んでもらえるといいなあ。

2010年2月14日(日)

今日はバレンタインデーです。朝から毎年恒例のマドレーヌとガトーショコラを焼きました。家じゅうが甘ーい匂いでいっぱい!お漬物が食べたいなーと思いながら焼いていました。仕上がりは上出来です・・・多分。ホールケーキは切り分けてみないと出来具合が分からないので、ちょっと不安ですよね。

2010年2月13日(土)

いよいよオリンピックですね!先ほど選手入場を見ました。私はフィギュアがとても楽しみで。特に高橋選手、鈴木選手が注目です。がんばってください!今朝、ナギがプチ脱走しました。朝から疲れました〜。

2010年2月9日(火)

朝、西の空に大きな虹がかかってました!久しぶりに見ました!CGなどの作り物ではない自然のすごさに感動します。

2010年2月8日(月)

ちょっと日にちが・・・。飛んでいます。先週末右肩が急に痛くなってしまい、これはいわゆる四十肩!?肩が上がらないのです。困ったなあ〜と思っていましたが今日は肩も上がるし問題ないようで。良かったです。ホッ。身体をいたわっていかないとな〜と思った数日間でした。

2010年2月2日(火)

もう2月ですね〜!早いです。昨日は大雪になるかと思っていましたが、意外と積もらずホッとしています。朝、道路の凍結もなかったみたいです。しかし今日は寒かった・・・。ちなみに私は本日家の外に出ていません。えへっ。

2010年1月30日

毎年恒例のイチゴ狩りに行ってきました!大きくて、甘くて、美味しい〜!いつも静岡久能山の石垣イチゴ、萩原農園さんに行くのですが、イチゴがおいしいのはもちろんですが、いろいろ気配りしてくださって。なので私たちはリピーター。もう5年くらいは行ってます。

2010年1月27日

今日はあまりのお天気の良さと、教室が午後からだったこともあって、朝からドライブがてら石和温泉街の近くのコマツガーデンさんに行ってきました。バラ専門店です。バラ好きな方なら皆さんご存じの後藤みどりさんのお店です。冬剪定の参考にお店のバラを観察。ついうっかり、大苗で気にかかっている銘柄を発見してしまい、25日に「バラに数を増やさないように」なんて書いていたのもすっかり忘れ購入。コマツガーデンさんのお庭を堪能していたら,みどりさんご本人がいらして、気さくに声をかけてくださって!我が家のジュリアが調子よくないことをお話したら、解決策を教えてくださいました。嬉しいひと時でした〜。その調子よくないジュリアは普通のタイプのものなので、今日新たにつるジュリアを購入。つるバラは成長が速いので、ガンガン大きくなってくれるでしょう。ああ、やっぱりバラは楽しい!嬉しい!愛おしい!

2010年1月25日

連日続いていた庭仕事の話題ですが・・・。なんとか先週誘引と剪定を終わらせました!(もちろんまだ微調整をしたりと手間はかかりますが)あとは土替えがまだ15鉢ぐらい残っていますが、今週ぼちぼちとやっていきます。しかしこれ以上は、バラの数を増やさないようにしないと管理が大変です〜。暖かくなったらハーブ類の植え替えと、根詰まりを起こしているアジサイの植え替えが待っています。庭をきれいに保つのって・・・大変ですう〜。

2010年1月22日

相変わらずバラの誘引が終わっていません。今日は郵便配達のおじさんに「まだやっているの。枝が多すぎるんじゃないの?」と言われてしまいました。とほほ。郵便配達のおじさんには、今週私が誘引している姿を何度も見られているのです。今日中には終わらせます!と、宣言した私でした。

2010年1月21日

連日の庭仕事で身体が痛いです〜。筋肉痛です〜。朝、雨が降っていたので今日はお休みできるな思っていたのですが、今晴れてきました。うーん、悩むなあ。強制でもなんでもない庭仕事ですが、バラの芽が動き出す前に済ませないとならないし。時間が取れるときに済ませないと、出来なくなる可能性もあるわけで・・・。午後から頑張ってみようと思います。

2010年1月20日

4日前からバラの剪定を始めました。教室の合間をぬって鉢植えはすべて済ませ、昨日からはつるバラの誘引に取り掛かったのですが。昨年良く成長してくれたのでシュートがすごい!昨日は午後から始めたのであまり進まず、今日は朝から一日中できるので「終わらせるぞ!」と意気込んで始めたのに・・・。あまりにも手ごわかったです。結局終わりませんでした。明日も時間が取れるので頑張りたいところですが、雨の予報。はあ〜早く終わらせたいです。

2010年1月17日

あまりの寒さに「なんとかしなくっちゃ!」ということで、より重ね着をしようと思ったのですが、私は慢性肩こり症なので重ね着でより肩こりが酷くなってしまい・・・。どうしようかな〜と思案して、「そうだユニ○ロのフリースが軽くて暖かいはず」 さっそく購入。確かに軽くて暖かい!!そしてトールの敵である繊維が出ない。なんて素晴らしいのだろうと、遅まきながら実感。だって、ユニク○では今まで靴下くらいしか購入したことなかったんです〜。もっと早くに気づいていればなあ。

2010年1月14日

今日はTさんが教室見学にいらっしゃいました。4月からスタートの予定です。仲間が増えてうれしいです!よろしくお願い致します。 19時ころナギが脱走しました!!家の外に出たことないのに〜外は真っ暗だよ〜行方不明になったら二度と戻ってこない〜と頭の中真っ白になりました。すぐ捕まったので良かったですが、気の緩みはいけないと反省しました。奇しくも、本日「猫がいます、ドアの開閉注意!」のプレートを完成させたところでした。

2010年1月12日

なんとなくのんびり、お正月気分も昨日までで、今日からまたバリバリ活動です!午前の教室が終わるころから雪が降り始めてきて今も降り続いています。教室の生徒さんは100%車移動なので、運転は慎重にお願いしますね。私は雪の運転が怖いので、雪が降ると道が乾くまでしばらく家に籠ります。描きかけの作品が仕上がってちょうどいいかも?!

2010年1月10日

昨日は新しい車が我が家にやってきました。とても奇麗な色の素敵な車です。うれしい半面管理人さんの車好きには困っています。何に価値を感じるか人それぞれですが・・・。

2010年1月09日

三連休ですね。身体も心もちょっと疲れていたのでうれしいです。朝ゆっくりしていられるかな〜と思っていたのですが、案の定ナギがにゃーにゃー・・・遊んでくれにゃー!と騒ぐので、いつもと同じく忙しい朝になってしまいました。

2010年1月06日

教室が明日から本格的にスタートします。なので今日は材料の在庫確認や注文やらで大忙しでした。トールペイントをしている方の共通の悩みだと思うのですが、ついウッドを買い込み溜めてしまったり、二重どころか三重注文していたり・・・。特に教室をしていると、急に必要になった時にないと困ると思い込んでしまって〜!余剰注文してしまうのです。これはちょっと問題ですよね。考えを改め必要なものだけ買うようにしていきます。

2010年1月04日

今日から仕事始めの方も多いと思います。ゆっくり骨休めはできましたか?今月は庭のつるバラの誘引をしたり、剪定や植え替えをしたりと地道な作業を頑張ります!春きれいに咲かせるためですから、サボるわけにはいかないのです。

2010年1月02日

久しぶりのナギちゃんの写真です。

2010年1月01日

明けましておめでとうございます。本年もアトリエkuu、HP・ブログをよろしくお願い致します。頑張って更新していきます!昨日今日と、私・管理人さんそれぞれの実家で新年会でした。今回は先日作ったチャーシューと大量の餃子を手土産してみました。料理中はまるでラーメン屋さんの厨房のよう。手間はかかりますが、手作り餃子美味しいですよね。








ブログ2008年