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8月2日[1日目]
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1.パニャンブラマ・Panyembrama
狩野 南/小林 純子/下川 ゆかり/松田 由紀子/若林 めぐみ
(以上プルマタ・サリ) |
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1日目のオープニングは、歓迎の踊りの定番・パニャンブラマ。
前方、両サイドの三方に花を撒き、神明宮の神様と観客の皆さ んを歓迎し、祝福しました。 |
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2.バリス・baris
内藤 愛 |
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怖れながらも前進していく戦士の踊り。男性舞踊ですが、今回は女性が挑戦。少年のような清々しさと、気迫に満ちた表情が、観客を引き込んでいたようです。 |
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3.レゴン・ラッサム
Legong Lasem
飯塚 和泉/篠 牧子/山下 佐久美 |
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バリ舞踊の中でも、最もポピュラーな演目ですが、意外にも阿佐ケ谷バリ舞踊祭では初お目見え。ダイナミックなチョンドンと、優美なレゴンの対比が印象的でした。 |
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4.ジョゲ・ピンギタン
Joged Pingitan
芳野 未央(ナタラジャ・バリ) |
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本場バリ島でもめったに見られない奉納舞踊。1人の踊り手が次々と役を変え、「チャロナラン」という物語を演じました。杖や赤ん坊といった小道具も存分に生かされ、見ごたえたっぷり。 |
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5.トペン・トゥア
Topeng Tua
和智 三千男 |
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老人の仮面舞踊。昨年と同じ踊り手によるものでしたが、泣いてしまう子どもが多かった前回に対し、今年は逆に笑い声が。かわいいおじいちゃんだったのでしょうか? |
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6.スミニャック村のサンダラン-テレック
Sandaran-Telek
川崎 智子/小原 眞巳/斉藤 麻由子/佐味 千珠子/鈴木 理伊
宮薗 あき子/吉野 保子(以上テレック研究会) |
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テレックは、女性舞踊の中でも男性的な振りのものが多いのですが、このスミニャック村のスタイルは女性的で優雅。舞台の両サイドに旗も立てられ、バリの雰囲気そのままでした。 |
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7.レゴン・プライヨン
Legong Playon
車田 れい子/Ratna 富澤 香寿美 |
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こちらも今ではあまり見られなくなった、クラシックなレゴン舞踊。速いテンポの中、いくつもの踊りの型が披露され、熟練した踊り手による妙技が見ものでした。 |
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8.ジョゲ・ブンブン
Joged Bumbung
加藤 雅子/長谷川 亜美 他
ティンクリック演奏:岡部 景子/関谷 亮子/田仲 文/藤縄 真里子 |
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竹の楽器・ティンクリックの生演奏に合わせ、観客の皆さんをお誘いして一緒に踊りました。浴衣姿のお子さんたちやお父さんまで、みんな楽しく参加していただき、大好評のうちに終演に。 |
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