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第1回阿佐ヶ谷バリ舞踊祭「南島総天然色」
--写真をクリックすると当日の様子がわかるGALLARYにとびます--
写真家・熊谷
章さんの写真で紹介します
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●●●●●● 第1部 ●●●●●● |
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踊り手
新井 まどか/飯塚 和泉/大橋 由美
篠 牧子/高比良 志乃/山下 佐久美 |
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歓迎と祝福の踊りです。古典舞踊劇ガンブーの侍女役カカン・カカンの踊りをヒントに作られたもので、ウブドの隣り、プリアタン村のグループ「ティルタ・サリ」の定番歓迎曲になっています。つい口ずさんでしまうほど親しみやすいメロディーと、ジャワ舞踊をイメージしたといわれる振り付けがユニークです。 |
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バリ舞踊の基本は「女はレゴン、男は
バリス」というわけで、バリ島で踊り
に関わる男の子は、まずこの曲から学
び始めます。それだけに、男踊りのエ
ッセンスがギュッとつまっていて、さ
らに踊り手の個性も発揮される曲。恐
れを感じながらも一歩一歩前進してい
く、誇り高い戦士の張りつめた表情が
見ものです。 |
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踊り手
小林 純子/下川 ゆかり/若林 めぐみ
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バリ舞踊は、インド伝来の叙事詩など
を題材にした宗教的な意味合いの強い
踊りと、普段の生活を描写した踊りに
分かれますが、このトゥヌンはバリ人
の生活を描写した比較的新しい踊りで
す。女性たちが機を織る様子を表した
もので、糸を紡いで機を織る動作がそ
のまま振り付けられています。 |
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ウィラナタは若き王様の踊りで、女性
が男性の役を舞い、王様の力強さと高
貴さを表現します。複雑な目の動き
(バリ舞踊独特の動作“スレデット”
を素早く2回行うなど)も特徴。ちなみ
に、後半、片足で立って片手を高く上
げて見得を切るポーズは、“ラジャ・
シンガ(獅子の王様)”と呼ばれてい
ます。バリ舞踊では、“女性が男性に
なって踊る”、さらに“女性が男性に
なって踊っているのを模して男性が踊
る”といった具合に、性別が複雑に絡
み合っている曲がありますが、これも
そうした女性が踊る男振りの代表的な
曲のひとつです。 |
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踊り手
松田 由紀子
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踊り手
加藤 雅子/狩野 南
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バリ島女性舞踊の代表ともいえるレゴ
ンには多くのバリエーションがありま
す。有名なレゴン・ラッサムをはじめ、
このクンティールや第2部のスマラダ
ナ、他にジョボッグやクントゥールな
ど、レゴンという踊りの型を元にして、
いくつもの踊りが作られています。こ
のレゴン・クンティールは古代叙事詩
「ラーマーヤナ」を題材に、いさかい
がもとで猿に姿を変えられてしまった
兄弟の物語を舞踊化したもの。ゆっく
りとした舞いから一転して激しく争う
シーンへ。そして最後は、猿になった
ことを嘆き悲しみます。 |
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