<トップに戻る> <コレクション紹介に戻る>

1987年に劇場公開されたダーティーペアのパンフレット表紙

1987年3月14日に劇場公開された「ダーティペア」のパンフレットの表紙。

この映画のあらすじは…
西暦2141年当時、ワープ航法の開発により3000以上の統治惑星で銀河連合が形成されていた。この文明を支えるワープエンジンに必要不可欠な主要素材が、特殊レア・メタル元素”ウ゛ィゾリウム”である。
WWWAのトラブルコンサルタント、ラブリーエンジェルことダーティペアの二人、ユリとケイはウ゛ィゾリウムの密売組織の取引現場に囮捜査を敢行。膨大な被害を出したものの犯人一味を逮捕した。
ホッとしたのもつかのま、次の指令によって2人が赴いた先は惑星ガーナ。2つの国家がそれぞれのテリトリーで資源採掘、研究開発を争っていた。
ある日、ウルダスの実験プラント基地が何者かの手によって襲われた。
ウルダス側はそれをエディアの妨害工作と決め付け、エディア側は無関係と反発、両国は一触即発の事体を迎えた。ウルダス側への立ち入り調査もままならないエディアはついにWWWAに事件解決を要請。ユリとケイの出番となった・・・

私的には今見ても全然色褪せない出来だと思う。
たしかに古い作品ではあるにせよ(今となってはほとんど黄金パターンのストーリー展開)子供心にウキウキワクワクして見ていたものです(^^)