エクシーガ  リアバンパーの交換からのフルエアロ化



てなワケで、ずっとチャンプRS号に注力していたので
エクシーガ号は久しぶりの更新ですw


このポールダンスしてしまったリアバンパーを交換するのと・・・・・



あまり目立ちませんが
割れてしまったバンパースカート(スポーツ)を交換します。。



ついでにリアバンパーとレンズのクリアランスも調整します。
ちょっと隙間ひらきすぎw



リアバンパーを外すには
まずこのクリップを外します。

真ん中を精密ドライバーで押しこんでやるとロックがはずれるので
内装用のリムーバーなどでテコの原理で力を加えると外せます。



この型のクリップはマイナスドライバーで上の部分をこじってやると
ロックが外れるので、同じくテコの原理で外します。

左右に2カ所、リア側の2カ所ですね。。



クリップさえ外せばバキバキっと逝けます。
サイドは上に引っ張る感じ
後ろ側は引っ張る感じ。
本当にバキッバキッと言うので結構おっかないかもしれんですなw

ま、ワイは再利用を考えていないので
大胆に逝きましたが
得てしてそうゆう時の方が上手くいくわねw



新品バンパーですが何か?
新車装着品の方が裏側が黒いな。。



逆の手順でバキバキッとはめ込んでクリップ留めればOK
ライトはブラケットを手で何度か押し上げて矯正しました。。

手で?!、と思われるかもしれませんが
クリアランスはバッチリ修正されていますw


なお、バンパースカートスポーツを装着する場合は
リア側のクリップを外すことになるので装着しないでOKですよ。。
リフレクターとか牽引フックホルダの蓋などは
前のバンパーから移植するです。




型紙が同封されているので
リフレクタの縦線に合わせてマーキングし
バンパースカートのライン目安を出しておきます。



位置決め用のステーですね。



装着ネジ用のクリップをフェンダーの耳に噛ませておきます。




サクっと装着。
仕上げは両面テープを使うので確実に脱脂しておきますよ。
あとは両面テープの耳を引っ張り出せば
バンパーとバンパースカートの装着は完成です。。


ま、ワイにとっては元に戻っただけですがネ。。




続けてサイドスポイラーを外します。
クリップが下部9カ所だったかな。
フェンダーのトコにある+で回してロックを外すタイプは

共廻りしちゃうと無事に外すのは難しいので
予備を用意しとくとエエでしょう。



説明書に型紙があるので位置決めします。



マーキングしたら型紙は用ナシなのでダストシュートでw



フロント側は最終的に10Φの穴にします。
リア側は9.5Φです。

3Φ→6Φ→10Φ という手順で開けると確実です。



リア側はウェルナットを挿入してネジ止めです。



2カ所で仮当して穴の位置を決めて、マーキングしときます。



9.5Φの穴を開けまくります。
3Φ→6Φ→9.5Φ ですよw

この穴にウェルナットを仕込んで・・・・



ネジ留めしてスポイラーを車体に戻せば装着完了。



あまり目立ちませんが、確実にカッコイイですw



降車時に注意しないと傷だらけになりそ・・・・w




          



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