本文へスキップ

高岡アラートライオンズクラブ

次年度準備理事会

次年度準備理事会report

準備理事会 

 ※開催日 平成27年6月12日(金)
 ※開催場所 ありちゃん(エルパセオ)
 ※会 議:17:00~18:30
 ※懇親会: 18:30~20:30
 ※出席者
 次期会長  L.苗加 康孝  次期副幹事  L.有沢 竜尚 二年理事  L.久田 隆司 
 前会長  L.竹村与志治  次期会計  L.伊勢 鉄弥  二年理事  L.藤沢  強
 次期幹事  L.山本  始  テールツイスター  L.島崎 充史  一年理事  L.港  清年
 次期第一副  L.板野 吉秀  会員理事  L.燕昇司信夫  一年理事  L.山道 樹里
   
 

 準備会議司会進行 次期幹事L.山本始
 次期会長 L.苗加康孝 あいさつ
 
 大変貴重な時間に出席していただきありがとうございました。チャーターナイトも終わり、7月から新しい一 年が始まります。皆さんと同じ高岡アラートライオンズクラブの一員として、役職の代表をとして支えてく ださい。男にしてください。議題を皆さんと協議して頑張ります。

 会議次第に従って議事進行。議事録作成人 次期副幹事L.有沢竜尚

 基本方針の説明(L.苗加康孝)
 クラブスローガンについて新しい年度で考えるところですが、未熟ですので現在のものを継承いたします。
 【未来、奉仕、みんなの力等】は基本だと考えています。
◆クラブ重点活動項目
 1.会員増強
 現在30名で(会員家族を含む49名)のところ10名程度会員増強をしたい。7月には2名の入会者を予定してい ますが、皆さんの回りでライオンズクラブに興味のある方に声をかけてください。
 2.LCIFの推進
 クラブとして$20献金は是非行いたい。また個人では11回していますが、次年度には何口が献金したいと思 います。$1000献金を是非行ってください。(第1回目は楯が贈られます、思い出になると思います。)飲み に行く回数を減らして、皆さんよろしくお願いします。
 3.迅速なALERT活動
 名前の通り(災害とか)を望んでいないが災害はつきものです。災害のときは迅速に対応。
 全国アラートフォーラムを体験して皆さんと議論したい。
 4.百周年記念奉仕チャレンジ
 ・かたかご苑11月8日(かたかご苑へ行ってきて大変驚きました。まだ支援が行き届いていないので是非支   援活動を行いたい。
 ・富山平成LCのL.稲垣からライオンズの森公園が大変荒れているので、6月21日に補植をしたいと連絡があ り、それに皆さんと視察に行こうと考えています。11時集合長靴、軍手着用の事。
 清掃活動は年2、3回目標。
 キャビネット基本方針、複合地区スローガン、国際会長テーマの説明がありました。

主な発言
 L.板野吉秀  そのような事は他のクラブとのトラブルになる可能性があるのではないかと発言。
 L.燕昇司信夫 LFHは各クラブが自主的に行っている場合が多々ある。例えば、富山LC、富山ちゅうりっぷ        LCなど富山地区は活発にアクティビティを実践している。
 L.山本始 7月に2名新会員が入会しますが、早く40名にしたい。

 役員理事の発表 L.山本始
 この一年間よろしくお願いします。名簿の誤りなどの確認をしてください。
 運営委員会・事業委員会は今年度と同じです。
 L.燕昇司信夫:GMT/GLT委員長とPR情報委員長だけが次年度変わります。

 予算案の説明 L.山本始
 支出科目の説明など。
 L.苗加康孝 国際本部費などの説明。
 繰越残高の決定に違いを指摘L.板野吉秀 
 回答L.竹村与志治 その金額は今日現在のもので来月の決算とは当然違います。
 L.燕昇司信夫 収入の290,000円は何かの間違いで調べてみて、正しいものを次回提出します。

 L.苗加康孝 年会費を速やかに納入依頼の発言。
 L.燕昇司信夫 一括で早く納入できる人は宜しくお願いします。また都合で上期、下期に支払っても結構で す。
 おもな事業の説明
 L.苗加康孝
 平和ポスターについては小学校(定塚)、中学校(高陵)を考えています。
 かたかご苑について是非支援したい。
 薬物乱用防止活動について国吉小学校は担当クラブが放置していて国吉で不信感があるようで、難しいと思 います。7名だけの石堤小学校で教室を開きたい。
 福岡小学校は合併により、まだライオンズクラブが教室を開催していないので考えてはどうでしょうかと発 言。
 このあと、全体の事業についてL.燕昇司信夫より概略説明。

 年間例会計画についてい L.山本始
 ガバナー公式訪問はホテルニューオータニ高岡ですが、当クラブ例会は(錦州で行います。)
 当日はジャケット着用。昼の例会です。注意してください。クリスマス及びチャーターナイト記念日、年次 例会は場所など未定です。例会の日時の変更など注意をお願いします。
 会員名簿について
 数箇所の誤りの指摘あり。後日訂正して正しいものを提出。

 運営委員会・事業委員会の説明 L.燕昇司信夫
 運営委員会について
 GMT委員会でクラブ会員セミナーを開催予定。
 PR情報委員会 会報誌、ホームページ、クラブ手帳(雛形を提出)は事務局で制作。
 クラブ会則付則の策定を早急にしたい。
 大会・計画委員会は早めに場所と日時を決めてほしい。
 テール・ツイスターは出席率の向上と出席優秀者の表彰。
 例会の楽しくする方法を考えてください。
 その他 委員会及び副幹事は議事録の作成を必ずする事。

 事業委員会について
 基本方針でだいだいの事は説明してありますが、補足として使用済切手の収集をお願いします。
 富山県アイバンク募金箱の設置についてもう一箇所考えてください。

 誕生月の一覧表
 誤字などの指摘あり。
 閉会の挨拶 L.板野吉秀 準備理事会を終了します。お疲れ様でした。
 会議終了18:30

 

 懇親会 ウィ・サーブ 会長L.竹村与志治 閉会の挨拶 L.山本始 

 
 飲食しながら、多くの意見、提案などがありました。
 このようない意見を集約して次年度の運営に参考といたします。

   
   


高岡アラートライオンズクラブ事務局

〒933-0804
富山県高岡市問屋町25

TEL 0766-22-1755 Fax 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp