本文へスキップ

ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

地区GMT・GLT委員 L.苗加康孝 report

 
キャビネット準備理事会&第1回キャビネット会議

地区GMT・GLT委員会<議事録>   作成人:L.松木利枝
会議名: 地区GMT・GLT委員会セミナー
日 時: 201679日 13:1514:10
場 所: アオッサ 6F 602号室
出席者: 
L高岸和男(魚津LC)
.森  弘(地区GMTコーディネーター)

L.戸田 治(地区GLTコーディネーター)
L.鈴木三郎(地区GMT委員長)
L.五十嵐友一(副幹事GMT・GLT/FWT担当)
.高見 隆夫(11Z)
L.豊岡  正(1R2Z)

L.苗加 康孝(2R1Z)
L.山田 真功(2R2Z)
L.山崎  泉(2R3Z)
L.小松  勉(3R1Z)
L.坂本  悟(3R2Z)
L.四辻 寿器(3R3Z)
L.新村 健一(4R1Z)

L.小林 良正(4R2Z)
L.西野 卓実(4R3Z)
L.松木 利枝(5R2Z)
L.岩佐 泰宏(6R1Z)
L.上野山雅司(6R2Z)
L.近藤 靖至(6R3Z)
1.    開会
.五十嵐友一副幹事の司会進行により出席者の紹介
.鈴木三郎(地区GMT委員長)より、議事録作成者の指名
2. 講演 
「GMT・GLTの活動について」
☆L.森 弘(地区GMTコーディネーター
資料1~資料4を参照しながら、キャビネット会議やセミナー等で得た資料や話をゾーン所属の会長にしっかりと伝えてほしい。
特に、会員増強は急務であり、9798年度334D地区は6500人程度の会員(1人目会員)が在籍していたが、現在(6月末)は大幅に減少し、5808名(子会員含む)となっている。「ASK1」「KEEP1」を目標に会員増強に奮起されたい。
☆L.戸田 治(地区GLTコーディネーター)
良いクラブには良いリーダーがいる。良いリーダーを育てるということから、昨年度は334複合地区でZC研修が行われたが今年度も同じくZC研修を行いたい。
国際協会が推奨するCEP(クラブ向上プロセス)やCEP・ライトなどを取り入れ、クラブコーディネーターの育成なども考えたい。
また、10月には次年度会長を対象として、例年どおりリーダーシップ研修会を、さらに、3月には中堅会員・新会員セミナーを当委員会担当にて実施する予定なので協力をお願いしたい。
. 委員会活動説明
・GMT・GLTの運営方針
☆L.鈴木三郎(地区GMT委員長)
今期目標 正会員 3名  家族会員 3名 を達成するため、毎月末にゾーン毎の会員数の報告を徹底されたい。(別紙メンバー会員数統計表参照)
. 質疑応答
・メンバー会員数統計表に記入する数値の(  )内は家族会員数だと思うが、(  )の前の数値は家族会員を除いた数値でしょうか。
回答
今回の資料では、そのようになっているが、協議の結果、結論として家族会員も正会員なので、(  )の前の数値は家族会員を含む数値とし、(  )内はその内の家族会員数を記入することとなった。
5. 閉会

質疑応答の際の意見交換の折に、「一時(いっとき)に多くの会員が入会しても、また一時に退会することがある。質の良い会員さんに入会していただくことが望ましいのだが」という意見があり、もっともなご意見と思われたが、名誉顧問L. 高岸和男より「『質』とか『量』とは誰が決めるのか、心を広く持って入会した以上は「仲間」なのだから、『和の心』をもって、相互理解と寛容の精神で接してもらいたい。国際協会は大きな組織ではあるが、その中で『会長』という役職は国際会長とそれぞれのクラブの会長のみである。それをサポートするのが、GMT・GLT委員であることを忘れずに」というアドバイスをいただいた。

高岡アラートライオンズクラブ事務局

〒933-0804
富山県高岡市問屋町25

TEL 0766-22-1755 FAX 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp