ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

第219回例会  
    
 




日時:2024年2月7日(水)

場所:高岡市ふれあい福祉センター
会長挨拶 L.中村清志 (第219回例会)
 本日は富山県生涯軟式野球連盟の皆様を交えての例会です。
元日の激震から1か月余りが経過しました。行政の働き、民間の活力が合わさって復旧がかなった面がある一方、まだまだ通常に戻っていない地域が存在します。通常どころか、全く先が見えない絶望の中にいらっしゃる方も多いですね。
先日、東京の友好クラブが現地とのマッチングの上に支援物資を送りたいということで、我々は道案内を兼ねて珠洲市の各避難所へ同行してまいりました。
 長い移動の車中では、物資を送るだけの支援ではなく、ライオンズとして何が出来るか、何が有効かなどを話し合いながら、今後の取組みについて考える機会となりました。この震災からの復旧・復興は、難しい問題を含みつつ、かなりの長期戦になると思われます。私たちがそれに立ち向かうためには、広い意味で体力を蓄えていかなければなりません。健康で過ごしましょう。
 さて本日の例会は、ゲストでプロ球団ロッテに在籍された土肥健二氏をお迎えしてお話しをしていただきます。忖度なしに子どもの頃からロッテファンである私としては、いつかお会いしたいなと考えていまして・・親交が深いと聞いていた関ライオンに、今回是非とお願いした訳であります。本当に有難うございます。私が野球少年だった1970年代後半から「ピストル打線」を擁したチームが好きでして、極め付きは1981年前期優勝の年の開幕戦オーダーが「庄司弘田張本リーレオン有藤落合土肥水上」ピッチャー村田兆次。私の中のベストメンバーですね。ここまで関心があった割には、私には野球センスがなかったのでバスケット部に入部してしまいましたが・・
 2月から日本プロ野球も各チームが春季キャンプに突入しました。今シーズンも色んな話題があり、開幕が非常に楽しみです。プロの選手には被災地に向けて勇気・元気を送る特別な力があると思います。その辺の魅力についてもお話し頂けると思いますが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

チャーターナイト10周年記念事業 
AED贈呈 会長L.中村清志 富山県生涯軟式野球連盟 理事長 池永静雄様

ゲストスピーチ 元プロ野球選手 土肥健二さん
野球の歴史と変遷

野球伝来かあ150年、その間いろいろな編成をたどり今日に至る。
野球の普及
昭和2年都市対抗戦
軟式野球を取り入れられ普及
昭和9年プロ野球
昭和25年セ・パリーグとして開催

新たな制度導入で野球の観客動員数の増加を試みる
1.ドラフト制昭和40年
2.2シーズン制昭和48年
3.指名打者制昭和50年
4.フリ-エイジェント制平成5年
5.セ・パ交交流戦平成17年
6.クライマックス制平成19年

●メジャーリーグでは昨年からピッチロック(15秒以内の投球)が採用され試合時間の短縮となり、そしてベースの大きさが7㎝拡大、又、内野手の守備位置の制限も実施された。
(2塁手が1塁手の守備範囲へは禁止・外野・・・・)

●高校野球
対象4年に甲子園w大会が開催され、105回を数えるに至る。金属バットの導入、タイブレーク制、投球数制限などが実施されてきた。
現在の高校生は甲子園を目標にしていない。プロ野球選手になること。
スポーツビジネスは野球だけでなく他のスポーツでもその様な傾向にある。
野球の二刀流だけでなく、サッカーと野球 野球と陸上等の二刀流も現れるでしょう。

●野球ビジネスの多様化
今後の有り方について、現況として、プロ野球ではチーム数の増に加え、外国人枠の拡大と出場枠の拡大などメジャーリーグに添った変遷が始まると思われる。
野球を楽しむ為には、単に打った守っただけでなく細部にwついて見解してみるのも良いと思う。今、大谷選手がぷえーすることで、野球が盛り上がっています。野球のルール迄も変える選手であること、又、我々が同じ時代に居ることにも吃驚です。楽しみましょう!!
現在サッカーチーム(プロ)は30チームがある。
プロ野球は現在12チーム→16チームに増やすことも(案)もある。米国のように地域を4つに分ける?
●OPSとは 出塁率+長打率 On-base plus slugging
出塁率 (安打数+四死球)÷(打数+四死球+犠飛数)
長打率  塁打数÷打数
具体例 
    選手A 5打数(ヒット1本、ファーボール1回、アウト3回)
    選手B 5打数(ホームラン1本、アウト4回)
打率
計算式 選手A 1安打÷4打数  .250
    選手B 1安打÷5打数  .200
出塁率
    選手A (1安打+1四球)÷(4打数+1四球)  .400
    選手B 1安打÷5打数            .200
長打率
    選手A 1塁打÷4打数           .250
    選手B 1安打÷5打数           .800
OPS
    選手A 出塁率.400+.250         .650
    選手B 出塁率.200+.800         1.000
※日本プロ野球選手で最高のOPS選手は王貞治さんです。


高岡アラトライオンズクラブ事務局

TEL 0766-22-1755 FAX 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp




 








7




御礼挨拶 池永静雄様
現在富山県には還暦チーム11チーム
古希チーム8チームが競技を行っています。
AEDを射水市で管理保管
薬勝寺球場で年間80試合が行われています。高齢者スポーツで緊急時に備えてください。そんなことが無い事を願っています。

野球関係者の聴衆者29名
ライオンズクラブ21名の参加

誕生月のお祝い L.波岡章

LCIF200%アワード
地区LCIF委員L.燕昇司信夫
会長L.中村清志

薬物乱用防止教室報告 中田小学校
生徒より感想文が届いています。
是非、読んでください
L.中村清志

能登半島地震災害支援について
L.苗加康孝













r
 t