ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

第206回例会 
    
 

日時:2023年7月19日(水)
場所:高岡市ふれあい福祉センター



会長挨拶 L.中村清志 (第206回例会)

大変暑い日が続いています。夏バテ・夏風邪に悩まされていませんか。
 先週は12・13日と記録的な豪雨に見舞われました。線状降水帯というのは、日本の西側特有のものだというイメージがあったのですが、まさかこの地で広く発生するとは少々驚きでした。私の住む地域からは離れているのですが、福岡の山あいエリアでは河川の橋梁等に引っ掛かった流木が流れを遮り、越水・氾濫が起きてしまいました。これまでに見たことの無い風景と、土砂が家に入り込んだ方の辛い顔はなかなか忘れられないものとなりました。
そんな中、高岡市社会福祉協議会では災害ボランティアセンターを開設しました。災害時における連携協定に基づき、市内ライオンズクラブにも協力要請があり、15日から始まった活動には当クラブからも多くの方が参加下さいました。
 有難うございました。私は17日だけの参加でしたが、「熱中症警戒アラート」が発令される厳しい暑さの中の作業が、北日本新聞に掲載されました。
 グループラインにも流していただきましたが、この記事の下にありました通り、南砺市市議の赤池さんが不幸にも土砂崩れによる家の倒壊に巻き込まれ亡くなられました。先輩議員としてのみならず、スポーツ推進委員や少年補導員として活動を共にする機会が多い方で、よく声を掛けて頂きました。これもまた大変辛い出来事でした。故人の地域貢献への姿勢を忘れずにいたいと思います。
 本日はゾーン・チェアパーソンL.山道樹里をはじめ地区委員の皆様に臨席いただいております。連日の各クラブ訪問を控え大変お忙しいところかと思いますが、このあと各委員会の指針や報告についてスピーチ頂けますようお願いします。なお恒例ではありますが、七夕の短冊に皆さんの欲張りな願い事を書いて、ドネーションと合わせて出していただければと思います。


会長L.中村清志

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2R1Z ゾーン・チェアパーソン L.山道樹里
就任挨拶

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2R地区マーケティング・コミュニケーション委員
L.池田善揮
主なスピーチ
●クラブの情報発信ツールの利用
●MY LIONの登録と利用促進
●GOTO LIONSへの参加促進
●地区誌・キャビネット情報をNET発信
●ZOOMにより会議

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2RGST委員 L.八嶋祐太郎
●世界ライオンズ統一デー奉仕活動 「地区統一交通安全アクティビティ」
●ゾーン献血運動
●「手話」の促進
●「手話セミナー」ライオンズ会員対象

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2RFWT委員 L.稲垣晃映
●クラブ支部(5-6名前後)結成
●ベビーサインの推進
●ヘアードネーションの継続
●フードバンク事業の検討
●家族のクラブ活動への参加を推進
●FWT活動のpR
短冊
一年健康で過ごせますように

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2RLQ・薬物乱用防止委員 L.蓑健太郎
●ライオンズワークショップ支援
●クラブ例会にLQの説明会
●薬物乱用防止認定講師向け研修
●薬物乱用防止教室開催支援

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2RYCE委員L.山田正樹
●コロナ肝性ん状況に伴う事業の検討
●夏季ぼ義キャンブの開催 福島県で使用言語は英語のみ
●清酒念国内国外受け入れ、派遣事業の検討
●YCEセミナーの開催
短冊祈り 世界平和戦争終結 TOEIC700点超え

ライオンズクラブ国際協会33-4地区2RLCIF・ALERT委員 L.燕昇司信夫
●LCIFの活動報告と啓発活動の推進
●LCIF寄付金へのクラブ出捐金調査報告
●50ドル・100ドル寄付金キャンペーン
私の一言
昼の星は夜の星よりも明るく、美しいほどなのに、空にその姿を認めることは太陽の光に遮られて永遠にかなわない。会長という太陽の周りに輝く明るい星の会員が会長をよりよく光らせてください。

事務所前に昨日の願いを込めて七夕飾りました
 

高岡アラトライオンズクラブ事務局

TEL 0766-22-1755 FAX 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp




 









7




会長L.中村清志
実り多き秋を迎えられますように
家族の健康 世界平和

地区委員入場

地区委員席

L.山道樹里

L.池田善揮
強い会社になれますように
皆が幸せでありますように

L.八嶋祐太郎
世界平和

L.稲垣晃映
世の中安泰なれい

L.蓑健太郎
一年間地区委員が失敗なく務まりますように

L.燕昇司信夫
みんなの力でCN10周年成功祈り

L.燕昇司正夫
マラソン完走
家族の健康

L.西元勇司

L.苗加康孝 
長女の比古乃さんがたくさん勉強できますように
会社の社員の健康と安全今年も宜しく

L.水野富雄
母の四十九ひの納骨が無事に済みますように
早く梅雨が明けて欲しいネ!!

L.中山剛志
家族が健康でありますように
商売繁盛


短冊願い事
L.今井功高 
世界平和
L.藤沢強 
健康第一
元気な孫ができますように
L波岡章
災害ボランティアご苦労さまでした
朝乃山ガンバレ
L.扇子忠之 
健康
L.今川強 
健康第一
将棋初段とれますように
L.福井宗豊 家族安全健康
今年も皆出席できますように
L.山内雄介
外反母趾が治りますように
商売繁盛
L.関藤強 
皆様が幸せに過ごせようますように
世界が平和になりますように
L.関勝
孫が素直に成長しますように
朝乃山ガンバレ
L.有沢竜尚 身体健全














t