本文へスキップ

ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

常総市豪雨被害へのアクティビティreport




■アクティビティ内容
常総市へのボランティアの皆さんに対し炊き出しを行う。
■実施日:2015年9月21日 午前9:00〜午後7時
■場所:ボランティアセンター隣地駐車場
■炊き出し内容
豚汁:1,200食 うどん:500食 ご飯:700食
■豚汁切り出し及び食材、備品手配9月19日 AM9:00〜11:30
@食材・調味料
大根・人参・高野豆腐・里芋・豚肉・カットごぼう・白菜・白味噌30`
赤味噌10`・ほんだし2`・醤油3本・みりん3本・酒3本・唐辛子
A備品
大鍋・ガス・デンカパール1,000・箸・コンパネ・中華レードル2・ポット大2
ざる2・ゴミ袋20・ゴミ箱3・ホイッパー1・レードル大1・パタパタテーブル5台
酒箱4・ポット小1・ポリタンク3・台車1・テント2張り
■車両搭載
齋藤トラック:大鍋・ガスボンベ・テント
活味屋ハイエース:炊飯ジャー・食材・中鍋・テーブル・備品関連
■実施クラブ:明石魚住LC 弘前東奥LC 青森ZERO 鯖江王山LC 高岡アラートLC

■スケジュール
出発式動画 L.藤沢強撮影
日 時間  内容 人員  車両
9月20日 PM9
見送り
L.竹村 L.板野 L.藤沢
L.燕昇司正夫
 事務局前出発式動画 L.苗加 L.山本
L.島崎 L.山道
L.山田 L.燕昇司
富山316
ふ8888
 PM9:30  北陸自動車道小杉IC  運転L.苗加L.島崎  
9月21日AM2:00   大泉JC  運転L.苗加L.島崎  
AM2:20   三郷JC  運転L.苗加L.島崎  
AM2:30   谷和原IC  運転L.苗加L.島崎  
AM:2:40〜    コンビニで仮眠    
AM:6:00  常総市役所前     
AM8:00  ボランティア連絡所前    
AM9:00  炊出し設営準備     
AM11:30〜 PM15:00 ボランティアに炊出し     
PM:5:00  炊出し終了     
PM:7:00   後片付け終了    
事務局到着
22日AM2:30PM:7:00〜 
 帰途  運転L.苗加L.島崎  


常総市役所前のゴミ 
 
常総市役所前の石灰
 
鍋の荷下ろし
 
炊飯器 米90`をたきました
 
設営準備
 
テントの準備
 
大鍋に水を大量に挿入
 
食材の挿入
 
水洗い場の準備
 
火力調整
 
設営
 
設営
 
水没した病院
 
若い力
 
病院に水搬入
 
清掃された病院に水搬入
 
炊出し声かけ
 
ボランティアの方 ありがとう
 
女性ライオンの力
 
人の波
 
手作り看板
 
ボランティアの方
 
大鍋の片付け
 
終了まで人の波
 
高岡アラートライオンズチーム
 
全国のライオンズクラブが結集

ボランティアを終えて
朝早くから準備夜遅くまで後片付け(多くのライオンの絆)体験を通して多くを学びました。
今回の炊出しは約2000名以上のボランティアが活躍しました。彼らのための炊出しでしたが、多くのボランティアの方々から「美味しかった」の言葉がありました。
炊出し場所を提供していただいた住職は遠慮なく使ってくださいと大変好意的でした。
また、後片付けは水不足でしたが、ライオンはトラックに大量の水を持ち込み清掃活動をしました。
それぞれのプロフェッショナルが結びつくと何でもできると最後の言葉でお別れいたしました。

高岡アラートライオンズクラブ事務局















茨城県常総市への支援要請について今回の豪雨被害は様々なところで情報が飛び交いこのLIONSの世界でも支援物資や義捐金の呼びかけが行われております そんな中「東日本大震災で繋がった有志」で今回常総市に対し惜しみない力を注いでくれているボランティアさん約1,000名及びボラセン関係者、現地に張り付いてる支援団体(ライオン関係者含む)に対し豚汁約1,200食 おにぎり約2,000食 うどん約500食 ミネラル10,000本(支給済み) を支援します。 この支援に主旨賛同して頂いたクラブ及びメンバー・個人でも構いませんので支援金のご協力を宜しくお願い申し上げます。 今回の支援予算は総額¥750,000を見越しており現在発令クラブである明石魚住LC(335-A) 弘前東奥LC(332-A)が¥200,000の義捐金を積んでスタートしました。また協力クラブが続々参戦し当日の配布作業のお手伝いや義捐金の申し出等・・・ありがたい事です  〇義捐金はこちらの口座へみなと銀行魚住支店 普通 0062471 明石魚住ライオンズクラブ 〇現在までの支援クラブ       個人支援者は個人情報保護法の為掲載致しません明石魚住・弘前東奥・青森ZERO・鯖江王山・高岡アラート・福崎サルビア 〇お問い合わせ弘前東奥  木村知紀 迄   FBのメールでお願いします

常総市豪雨被害へのアクティビティについて 

910日・・・・ 茨城県などを襲った大雨の被害で、常総市は鬼怒川の堤防が決壊し、多くの家が流され、死者、不明者も発生し被害は想像を絶するものであった。被災日より一週間が過ぎ被害は家屋の倒壊、床上浸水、農作物被害等に及んだそして今、混乱の中常総市も想定外の災害に戸惑いながらも復旧に全力を注いでいる。あの時を思い出す・・・濁流に家屋が流される映像を見る度「東日本大震災の津波」を思い出す。またかと思った瞬間ふっとあの3.11がよみがえる。あれから4年半「今出来る事を」を掲げたていた日本に、またその事を思い出させてもくれた我々ライオンズクラブの出来る事・・・・災害になれば支援物資、義捐金支援、炊出し等 世界のライオンズがそれぞれの地域でそれぞれのスタンスで活動を展開している。自然の驚異に人間は為す術がないのか?いつの時代も自然災害と向き合った人々がいるからこそ僕らは立ち上がる事が出来る時には被災者になり時には支援者になる。両方の気持ちを持てる者こそ真のメンバーと言えるのではないだろうか 
今回の支援について・・・これから復旧に向けてがれき撤去、家屋の泥だし、家財の洗浄等作業は山積であるそんな作業を請け負うボランティアさんへ激励を兼ねて豚汁、ごはん、うどんの炊出し1,200食と支援物資として常総市に対しミネラルウォーター500ml10,000本(届け済み)届ける事を決定した。そして現地入りしてそのニーズに合った支援を決めたいと思っています。続く限りの支援をテーマに!!共に支援を・・・・今回のアラートに関してご協力して頂けるクラブ及びメンバーを募ります。方法は現地へのお手伝いか義捐金という形でお願いします。義捐金は下記の口座へお振込み下さい。支援プロジェクトLCとして共に活動しましょう
会計クラブ   弘前東奥LC  会計  福士秀文 青森銀行  支店  (普通)123456 支援プロジェクトLC明石魚住(335-A)弘前東奥(332-A)青森ZERO332-A)鯖江王山(334-D)高岡アラート(334-D


L.山本始 ボランティアセンター前にて

大鍋に食材

炊出し声かけ L.山田正樹要望の人と写真

病院での水没位置

炊出しを楽しむボランティアの方たち

豚汁とおにぎり

おにぎり

炊出しテント

後片付け

テントの後片付け