本文へスキップ

ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

上の写真:2016年5月30日御船小学校児童と先生
御船小学校校長 定塚小学校来校
日 時:20171215日午後2時〜3
場 所:高岡市立定塚小学校 講堂
出席者:御船小学校 校長 大脇為久先生 六年生担任 松出直子先生
    高岡アラートライオンズクラブ会員
    山本始 苗加康孝 燕昇司信夫 板野吉秀 山道樹里 今井功高
    高岡市立定塚小学校 校長 牧てるよ 教頭 大島先生 他全教員&職員
大島先生が高岡駅着141分電車出迎え 
学校到着後2時〜集会
◆大脇校長挨拶概要:校長室にて
当時の六年生が交流をしたい、全国の道徳校指定校として共通のものがあった。
校舎は建設が新しく万全でした。学校は復興しています。それよりも子供たちの心のケアが今も必要であります。あたりまえの生活、ありがたい日常が大切であります。
多くの方々の支えをいただきました。本当にありがたいことです。
現在仮設・みなし仮設で生活している方は一割程度おられます。
◆牧校長先生挨拶概要:
牧先生より御船小学校大脇先生、松出直子先生、高岡アラートライオンズクラブ、PTA会長の紹介後御船小学校から遥々何故来校していただいかたの説明。昨年の六年生が熊本大地震のニュースを見て自分たちで何か役に立ちたいとの思いができた。多くの児童に呼びかけ多額の義援金が集まり、その義援金を高岡アラートライオンズクラブに委託。御船小学校に届けていただいていただいた。後に心の交流として高岡を紹介するパンフレットを作成、それに対して御船小学校よりビデオレターが届いた。
その結果、御船小学校との交流も活発になり、熊本県からくまモンが来校、いろいろな町、県のよりところが見えてきた。そのようなことを取り入れていきたい。今日は心のこもった集会としたい。
◆六年生より御船小学校に今年度集めた義捐金の贈呈
写真:くまモンダンスで歓迎

写真:義捐金贈呈式


◆大脇校長挨拶概要:生徒に
初めての富山県です。自己紹介
今日は朝4時に起床しました。6時1分の新幹線に乗り7時間30分かけて高岡に到着
電車の中で松出先生と富山県はどんなところだろう、定塚小学校はどんな学校だろう、どんな子どもたちだろうと二人で想像しながら電車の中でお話しをしていました。福井県に入ると雪模様、石川県には雪はあまりありませんでしたが富山県に入ると雪でした。冬場は雪で辛い生活だろうと想像しながら・・・・・到着。

◆スライドを使ってプレゼンテーション
 校長先生がスライドの説明 松出直子が詩の朗読
写真:大脇校長先生 プレゼン           
写真:松出先生 詩の朗読

◆6年生の発表 スライド
◆3・4年生の発表 高岡紹介 スライド
◆5年生の発表 定塚小学校紹介 スライド
◆6年生お礼の言葉 神島さん
 概要:美しい景色から一年半少しずつ復興した景色をテレビで見ています。暖かいビデオレターありがとう。私たちの方が元気をもらいました。笑顔で支えたいと思います。熊本の為に今後も活動をしたいと思います。
◆全校生徒で合唱

 地球には多くの人が・・・・・・ 感動の歌声でした。子どもたちありがとうございました。

写真:子どもたちの発表を熱心に聞きました。
校長 大脇為久先生 六年生担任 松出直子先生 
真:拍手で見送り
◆解散見送り:午後3時終了





高岡アラートライオンズクラブ事務局

















児童の司会進行

5年生

5年生

3・4年生

3・4年生

5年生

5年生

生徒代表お礼の言葉

スケジュール

歌の一節