本文へスキップ

ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

上の写真:2016年5月30日御船小学校児童と先生

高岡市立定塚小学校募金を校長から受け取る


高岡アラートライオンズクラブ会長L.苗加康孝  高岡定塚小学校 校長 牧てるよ様
5月に開催された高岡定塚小学校運動会で生徒・教職員・父兄が募金活動。貴重な募金を届ける
会長L.苗加康孝は重大責任。

定塚小学校運動会にて募金活動 右写真:募金の幟までつくりました。

子どもたちの声が父兄・教職員にとどきました。


高岡市立定塚小学校児童61名の絵

がんばれ熊本作文の一部掲載

             熊本のみなさまへ
 今回の熊本地震は、とても大変だったとニュースで知りました。そこで、私たちは熊本地震について調べました。そして、ニュースや新聞を見ていたよりも、家がくずれたりしている方々がもっと多かったのだと知りました。私たちは、学校でぼ金をしました。そのお金がみなさまのお役に立てるかはわかりませんが、お使いいただけるとうれしいです。富山で復興を願っています。
高岡市立定塚小学校 AYさん

 今回の熊本地震では地震の回数が多くとても大変だったそうですね。ぼくたちは熊本の方々の状況を少しでも知らなければいけないと思い熊本地震のことについて調べました。調べてみるとぼくたちと同じ学校の人たちが何日も学校に行けなかったと分かりました。そこで、少しでも復興が早く進めばよいと思い、ぼくたちはぼ金をしました。皆様の生活のためにお使い下さい。少しでも早く熊本の復興が進むことを富山から願っております。
高岡市立定塚小学校 TY君

 私は熊本の地震があった後にどんな災害や被害にあったのか、そして今はどんな事に困っているのかについて調べました。家が全かいする、道路にひびができる、そして今も食料などに困っていることなどが分かりました。調べているうにち私も少しでも熊本の方々の力になりたいと思ったので定塚小学校の6年生でぼ金活動をしようと考えました。そのお金で、熊本県の復興のお役に立てないかを願っています。
高岡市立定塚小学校 MHさん

 私たちがぼ金活動をしたのは、総合の時間に熊本地震について調べ、少しでも協力したいと思ったかららです。最大震度7という大きな地震や余震などで、家がくずれてしまった方や車での生活を行っている方は、とても大変だと思います。ぼ金したお金で水や食料を買ってほしいです。熊本の復興は大変だと思いますが、定塚誦がぅtこうの6年生でぼ金したお金で少しでも支えられるように富山から願っています。これからもがんばって下さい。
高岡市立定塚小学校 HHさん



高岡市立定塚小学校児童の描いた絵を御船小学校代表者に贈呈

御船小学校代表児童が御礼の言葉 横断幕を持った子供も代表者の子どもに後押しの言葉が聞こえてきました。
児童のこころからのお礼の言葉に私たちは感動をいただきました。「ガンバレ」

高岡アラートライオンズクラブ会長L.苗加康孝から御船小学校校長 大脇為久 様へ 定塚小学校募金分贈呈
贈呈後、雑談会話で鹿児島実業VS高岡商業高校が甲子園で戦った話しで盛り上がりました。鹿児島実業はかの有名な定岡投手でした。校長先生は何年前かに富山に行けるチャンスがあったが急用で行けなかったがチャンスがあれば是非富山に行きたいとの言葉を聞いて絆を感じた。

感動のひとこま 「がんばれ熊本」の横断幕を退室後補修
充分高岡市立定塚小学校生徒のこころが伝わった場面でした。

熊本県御船町長 藤木正幸 L.山本始 L.苗加康孝 L.燕昇司信夫 御船町教育委員長 本田恵典
5月の連休から二度目の訪問で町長から「友人ですね」の言葉にL.苗加康孝は感動。
町長より御船町のバッチを襟に付けていただいき、再び感動。L.山本始L.燕昇司信夫をパッチを頂戴しました。

御船町長 藤木正幸へ教育委員会へ義捐金の贈呈 会長L.苗加康孝

L.山本始 L.燕昇司信夫 御船lC会長L.牧野博文 L.苗加康孝 御船LC幹事L.沖田芳惇
お忙しい中、対応していただいた会長・幹事に感謝。
贈呈後、帰路につく。飛行機着陸後感激の出来事がL山本始にありました。内緒の話。


御船小学校での状況を報告 高岡アラートライオンズクラブ員4名
熱心に聞く定塚小学校 校長・職員の方々

高岡アラートライオンズクラブ事務局















   御船町の現状

5月2〜5日炊き出し場所避難所は今もテント村

御船町中心部

倒壊現場

中心部は想像以上の被害

前回訪問した時には見ることができませんでした

いたるところに全快の家屋が!

お寺関係のボランティア

御堂も大打撃

お寺の瓦礫処理に檀家の方々がボランティア

こんな所にも高岡銅器 梵鐘

御船小学校講堂避難所 まだまだ多くの市民が!

高岡アラートライオンズクラブ歓迎 幹事L.山本始

募金の説明を受けるL.水持隆繁 L.苗加康孝

第62回年次大会2016年5月21日募金活動の義捐金を
L.苗加康孝より御船LC会長L牧野博文

335-D地区第62回地区年次大会での募金活動

町長 会長 教育長 

児童の退室・・・・その後に廊下での一齣がありました。