高岡アラートライオンズクラブ
高岡アラートライオンズクラブ

災害支援活動report

2023年5月珠洲市地震災害支援活動

 ※活動日 2023年5月6日~13日
 ※活動場所 珠洲市
  高岡アラートライオンズクラブ 参加者 7名
  L.苗加康孝 L.燕昇司信夫 L.燕昇司正夫 L.山道樹里 L.蓑健太郎 L.名免良秀仁  L.西元勇司

次年度地区キャビネットアラート委員長L.堀岡昭夫(金沢東LC所属)とともに、昨日震度6弱を観測した珠洲市正院地区の被害の状況を視察して来ました。
断層はちょうど避難場所となっている正院公民館に来ており、付近の民家には倒壊したり、瓦屋根が落ちた家も散見されました。
公民館には約30名の方が避難されていたようです。医療関係者やマスコミの方々もおられました。
正院地区からやや北側の道路には陥没や隆起した箇所も見られました。

珠洲市社協や正院公民館にはブルーシートなどの支援物資が届いており、L.堀岡もキャビネットからブルーシートとロープを届けました。
現場ではブルーシートは十分な量が届けられていましたが、シートを固定するロープを各戸に必要な量ずつ小分けにしたPPロープがなく、屋根に登って養生をする職人も不足しており、また毛布はあっても敷きパッドがないのであれば助かるという声を聞きました。

珠洲市は今夜にかけて雨が降ってきており、余震の恐れもあり油断はできません。更なる被害が出ないことが望まれます。
実際に災害現場に足を運ばないと分からないことは多いと感じました。

 昨日と同じメンバーで、珠洲市社会福祉協議会を訪問し、支援物資を届けてきました。
334-D
地区キャビネット事務局からは、タオルや土嚢袋などを、当クラブからはブルーシートやロープ、敷パッドを差し入れてきました。
また当クラブから、少ないですが社協を通して珠洲市に義援金を贈らせていただきました。

昨日訪問した正院公民館は、断層が通っており建物が危険なため使用が制限され、避難者約30名は正院小学校に移られることになりました。
小学校ではちょうど避難テントと段ボールベッドの設営作業中で、日本赤十字社の方々が多数いらっしゃいました。
昨日は公民館に多数用意されていたブルーシートですが、社協の方のお話では、公民館によっては数が不足しているところもあるそうです。炊き出しについては、昨日行われていた正院公民館は閉鎖になったため、今後実施されるかも含めて未定で弁当の配給も検討されているとのことです。
住民の皆様が平時の生活を取り戻されたあとも、復旧には時間がかかることと思います。多くの方々のご支援が必要だと感じました。



キャビネット次年度アラート委員長L.堀岡昭夫 ブルーシートなど搬入

正院公民館前に医療チーム 報道機関が終結

正院町住民にブルーシートとロープを提供

社会福祉協議会を通じて珠洲市に義捐金贈呈

ブルーシート搬出作業L.山道樹里

珠洲市長に毛布・ブルーシート贈呈 L.苗加康孝 L.高橋長生 市長 L.名免良秀仁

珠洲市正院小学校体育館避難所 テント設営 L.山道樹里 L.蓑健太郎


東京レスキューライオンズクラブ 



牛肉丼200食


富山新聞記事2023年5月14日



金沢東ライオンズクラブ 金沢健六ライオンズクラブ 金沢ライオンズクラブ 社会福祉協議会へ
マットレス150枚支援
珠洲市健康センター3階まで階段を登搬入 L.堀岡昭夫
運搬協力クラブ 東京レスキューライオンズクラブ3名 高岡アラートライオンズクラブ4名



高岡アラートライオンズクラブ事務局

〒933-0804
富山県高岡市問屋町25

TEL 0766-22-1755 Fax 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp




















損壊屋根

L.堀岡昭夫

損壊屋根

明日からの雨対策応急処理

倒壊した家屋 すでに重機が動いていました

住民にロープ提供

須受神社 手水舎倒壊

社会福祉協議会に毛布贈呈

毛布箱詰め作業L.燕昇司正夫



正院公民館は黄色の張り紙

炊き出し会場 消防署前

準備万端 消防署前


車に積載されたマットレス

L.堀岡昭夫

L苗加康孝