本文へスキップ

ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ

カンボジア王国学生ホームスティ受入事業report


富山空港 12:00離陸前集合写真
 
下にサムネイルの写真が多数あります。ご覧ください


2015/9/15

報告書  高岡アラートライオンズクラブ  青少年健全育成委員長L.山田正樹

2015828()96()10日間、富山県カンボジア王国親善協会によるカンボジア学生3人のホームステイが行われました。今回で7回目の開催ということですが今回初めて、そのうちの93()4日(金)の二日間を高岡アラートライオンズで受け持つこととなりました。リー君21歳、クムさん20歳、ラオさん22歳の3人はカンボジアで日本語を勉強しているので話すのも上手でしたし、ホームステイに応募した際の作文を見せていただいたのですが3人とも私よりも美しくて丁寧な字を書いていらっしゃいました。3人は日本の学生のことや日本の農業、そして文化や習慣、山や海、建物などの観光名所にも大変な興味を持って日本に来ている様子でした。

前半の富山では、おわら前夜祭、天候は良くなかったようですが立山登山、富山大学見学と学生との交流などを行ってきました。タイワ精機でお米がもみから精米されるまでの過程を見学して、うすと杵で餅つきの体験をしたのが印象的だったようです。93日高岡へはクムさんとラオさんの女性2人を迎え入れました。リー君は福井イーストライオンズクラブが担当して福井に移動しました。会長L.苗加康孝L.板野吉秀の車にL.水持隆繁、L.燕昇司信夫L.山田正樹が彼女たちを案内しました。まず和楽庵で振り袖姿の合成写真を撮影しました。なんとこの合成写真サービスは和楽庵では最初と二番目ということでした。写真は全く違和感のない素晴らしいものとなりました。それから好みの浴衣に着替えました。この浴衣はそのままL.水持隆繁からのお土産として二人に渡されました。浴衣姿のまま高岡大仏、瑞龍寺を見学してL.有沢竜尚のお店でお昼をいただきました。午後は雨晴の殿山農園で葡萄狩りを体験した後、海が見たいということでL.板野吉秀の提案でならば砂浜でしょう!と前日海岸清掃したばかりの松太枝浜海岸の砂浜へ案内しました。
日本に来ていろいろ見聞きしたり体験した中でも一番楽しかったんじゃないでしょうか。何十分も二人で服が濡れるのも気にせずにはしゃいでいました。
その後、市内へもどり高岡御車山会館を見学し、宿泊先であるL.竹村与志治へ向かいました。日本的家屋と手入れされた美しい庭、バーベキューが楽しめる施設がありました。小雨の中、会員のみなさんにご協力いただきバーベキューをみんなで楽しみました。その盛り上がりの様子を体験した、招待の田中陽一さんが高岡アラートライオンズクラブに入会する気持ちが固まったとお聞きしております。

4日は文苑堂さんを見学して福光のささら屋でお米からせんべいになる過程を見学し実際にせんべいを焼く体験をしてきました。お昼はフェルベールでオムライスをいただきました。名誉顧問L.伊勢豊彦がフェルベールの卵についてご説明くださいましたが、いかに市販の卵が利益優先のあまり薬でまみれたものか、いかに伊勢さんの卵が手間暇かかっても自然の摂理にのっとって育てられたものかということが解り、我々も大変勉強になりました。

その後福岡の雅楽の館でL.蓑健太郎の紹介で日本で最も古い芸能とされる雅楽の説明を洋遊会の上野会長にしていただきました。
夕方1700には富山第一ホテルで福井から帰ってきたリー君と合流して二日早い送別会を富山県カンボジア王国親善協会の関係者で行いました。
3人とも真面目でおとなしくて、勉強熱心でした。移動中の車で彼女たちが私に尋ねました。“山田さん「なるほど」とはどう云う意味ですか?”と。私とL.燕昇司信夫が話している時に相づちに“なるほど、なるほど”と発するのを聞いていたのですね。ああよく聞いているな〜と感心させられました。6日の見送りには富山空港に家族で行きました。 わたしはささやかなお土産として画用紙で作った大き目の鶴の翼に“なるほど”と書いてこの旅の記念に3人に渡しました。お互い異文化との交流の良い機会となったと思いますし、可能であれば来年以降もまた引き受け出来たら楽しいかなと思いますが、みなさんのご協力なしには今回のホームステイの実現はありません。高岡アラートライオンズクラブが結成され、チャーターナイト記念事業でカンボジアとの関わり、そして富山県カンボジア王国親善協会の要請を受けてこの事業が実施できたことを誇りに思い感謝申し上げます。


□富山県カンボジア王国親善協会平成27年度ホームスティ受け入れ事業
■事業が行われ事に情報をアップします スケジュールの変更等がある場合があります

ホームスティ
名前 
リーホックチャイーヤ君(男)21歳
クムカエマリーさん(女)20歳
ラオセン二アトさん(女)22歳
備考
宿泊先等 
 担当者
8月28日(金) 11時富山空港出迎え
12:30 阪神化成
12:30 昼食阪神化成
14:30 受入家族説明会
駐車場 阪神様イベントプラザ
18:00 歓迎会 
第一ホテル1階コメドール 
升谷様宅
中山様宅
北尾様宅
 中村
8月29日(土) 終日自由時間

17:00 八尾おわら前夜祭
升谷様宅
中山様宅
北尾様宅
北尾 
8月30日(日)  9:00 立山登山
弁当用意(味の笹義)
16:00 阪神東側駐車場到着・解散
升谷様宅
中山様宅
北尾様宅
中山 
8月31日(月) 10:00 富山市役所訪問
11:00 北日本新聞訪問
北日本新聞食堂
13:00 富山ガラス工房作品制作
升谷様宅
中山様宅
北尾様宅
門前 
   
9月1日(火)  11:00 富山大学
人間発達科学部
松本教授教室
図書館見学
富山大学内あざみの
14:00 ダイワ精機 餅つき
門前様宅
戸田様宅
高田様宅 
中山 
9月2日(水) 8:45 浴衣 着替え
10:00 書道教室
アピタ内レストラン
13:30 茶道・華道体験
門前様宅
戸田様宅
高田様宅 
長江 
9月3日(木) 高岡アラートライオンズクラブ 
受入 クムカエマリー ラオセン二アト
福井イーストライオンズクラブ 
受入 リーホックチャイーヤ
9:00 富山コピー鰍ヨ迎え
10:00 和楽庵到着
和楽庵会社見学 ふりそで着用写真撮影
浴衣着用(着付け教室)
11:00 高岡大仏観光
大仏茶屋 木田のお茶屋 お抹茶一服
瑞龍寺観光
昼食(ありちゃん)
高岡古城公園散策
高岡商店街訪問
15:30 御車山会館
17:00 イオンモール高岡
18:00 竹村家でバーベキュー
宿泊
竹村様宅
 
水持
森川 
9月4日(金)
高岡アラートライオンズクラブ
福井イーストライオンズクラブ
9:00 文苑堂書店見学
10:00 苗加製作所見学
12:00 フェルエール昼食
鶏卵工場見学
14:00 ミュゼ福岡写真館
15:30 福岡雅楽の舘
17:00 高岡出発
第一ホテル白楽天 送別会
門前様宅
中村様宅
高田様宅
水持
森川 
9月5日(土) 8:30 大泉中学運動会
10:30 富山セントラム市内一周
ファボーレ内レストラン
ファボーレ買い物
門前様宅
中村様宅
高田様宅
戸田 
9月6日(日) 10:00 富山空港見送り
OZ127便(12:00発)
  中村 

画像クリックで拡大

中村政勝事務所にて

写真撮影

写真撮影


振袖選び

浴衣選び

浴衣にご満悦

袴も

合成写真

大仏前

大仏寺

抹茶いっぷく

北日本新聞取材

記念撮影

大仏

願いを込めて

瑞龍寺住職説明

瑞龍寺

寺内案内


住職の熱弁



ここでも抹茶

額縁撮影

本堂前

昼食

射水神社

お守り袋を購入



水持隆繁 別荘から

葡萄刈り 殿山農園






海岸で戯れる



案内ライオンと記念



絶景ポイントが曇り空


高岡御車山会館









シアター室にて


お囃子体験


高得点でした

バーベキュー


小雨模様でした



新会員予定者も参加

ホームスティ ママと

会長あいさつ







自己紹介













カンボジアとの関わり


 
竹村家 庭にて
 
ホームスティ家族
 
日本の農業に興味深々
 
おせんべ焼き体験
 
おせんべいに醤油味付け
 
フェルベールで昼食
 
卵についての説明
 
卵を割り 二つの卵に驚き
 
雅楽の説明
 
雅楽の舘前
 
白楽天送別パーティ
 
お世話をした方々
 
あいさつ
 
伊勢豊彦あいさつ
 
記念品贈呈の説明
 
テーブル
 
テーブル
 


高岡アラートライオンズクラブ事務局

LY HOKCHHAY 君
特技:積極的な人、笑顔を持つ人
趣味:日本語の本&英語の本を読む事、日本のドラマを見ること、旅行、サッカー
得意科目:英語、日本語の作文
志望の動機:
もし富山県に行けるチャンスがあったら、四つのことを主に学びたいと思っています。一番目は富山県の学生の勉強の方法を学びたいです。そして、交流を楽しみにしています。二番目は富山県にある会社や工場や農村を見学したいです。特に、農村に行ってみたいです。父が農家なので、富山県の農業に関係があることを知りたいです。そして、父と近所の人に教えてあげたいと思います。三番目は富山県の有名な観光地に遊びに行きたいです。例えば、立山や海王丸や黒部峡谷などです。そのようなところに一回いったら、絶対忘れられない素敵な記念になると思います。四番目は富山県の家庭でホームスティを体験したいです。ホームスティの経験ができたら、日本のことがよく学べると思います。富山県に行ったら、私は富山県のことについて頑張って勉強するつもりです。そして、この機会に富山県の人々にカンボジアの文化や生活や、そしてアンコールワットなど有名な所を紹介したいと思っています。そして、帰国してから、富山県で学んだ意味を考え、いろいろな経験を大学の友達や先生など周りの人達に伝えようと思っています。

クムカエマリー さん
特技:正直な人、責任的な人、そして真面目な人です。
趣味:本を読む事
得意科目:法律
志望の動機:
私は日本語の授業で習って、富山県という県を聞くことがあります。そして、この所はどんな所ですか。インターネットで調べるとたくさんおもしろいことがあります。特に生活水準が高いそうです。そうゆうことは私はとても疑問になります。生活水準とはどんなことですか、自分で直接セ活したいです。その上富山県の文明の独特は何ですか私は知りたいです。そしてカンボジアの文明と交流したいです。その上私は今大学生です。ですからカンボジアの大学生の生活ははっきり知っています。そのため富山県の大学生の生活はどうでうsか。カンボジアと同じですか。調べたいです。それで富山県のホームスティプログラムを見るととても興味があります。合格でくるチャンスが少なくとも夢をかなえるため頑張るつもりです。

Lor Sengneath さん
特技:食べること
趣味:アニメを見ること。
得意科目:英語
志望の動機:
私は富山県へ行くチャンスがあったら、三つのことを学びたいです。一は私が富山県の文化が知りたいです。二つは、日本の生活が知りたいです。半年前は名古屋大学カンボジア事務所で働いています。私は日本人と働いているのに日本の企業文化をよくわかりません。三つは富山大学教育学部の学生と会うことは良いチャンスです。実は、私は大学で教育学部に卒業しました。私は彼らとそれぞれ教育システムについて話し合いです。富山へいくことは私に良いたくさん経験をもらえると思います。例えば、日本文化とか日本の生活とかあれは富山から良いことを学ぶチャンスです。それで、このいい経験を帰国後に私の将来に生かしたと思います。


送別会にて

振袖写真

L.高田順一 記念品

ドレスアップ 送別パーティ

出国手続き