本文へスキップ

ライオンズクラブ国際協会334-D2R1Z 高岡アラートライオンズクラブ


       ちょっと良い話シリア支援 森田欧土さん 感謝 

 2015年11月23日
11月22日高岡アラートライオンズクラブの電話のベルが鳴った。
受話器の向こうから聞こえた第一声は「森田といいます、NHKのテレビで・・・・」
私は即座に9月の報道を観ての情報と思った。私の想像は40代の声「車椅子のこと、そして支援物資として送りたいとの事」お住まいを聞くと岐阜市内。それでは宅配便でお願いできますか?はい、そういたします。
しかし、今日23日午前8時頃再び電話がなった。「私は今からお届けします。」岐阜市と高岡市は高速道路で3時間程かかる。恐縮しながらも森田様にお願いした。昼過ぎに森田様は事務局に到着。
お話を聞くと100歳祖母が亡くなったとのこと。思い出の車椅子を有効利用をしたいのと思いで遠方から親子で届けられた。本当に嬉しい話で、一人ひとりの気持ちがコンテナ満杯になることを実感した。
感謝申しあげます。無事帰路につかれることを願って別れた。

事務局に届いた真新しい車椅子
森田さんは昨日から汚れをおとし、濡れた状態では失礼と暖房器具をつかい乾かした心遣いに頭が下がります。
 
高岡は初めてとのこと国宝瑞龍寺を案内
 TMCとは富山ムスリムセンターの略語です。富山大学のイスラム留学生が中心となり、TMC(富山ムスリム コミュニケーション)を立ち上げ、一般社団法人として登記するとともに、富山市五福地域内の建物を購入し、ムスリム学生等の交流の場、また外国人留学生と地域住民の方々との交流の場とすべく、現在この建物を「富山ムスリムセンター」と名付けました。
一般論としてのイスラムに対する偏見は、我々としても何としても払拭したい事柄でありますが、残念ながら、富山大学のイスラム留学生を含め、全体的なイスラムへの偏見はなかなかなくすことができません。しかし、我々TMCのメンバーは、もっともっと地元の方々との交流を深めたい、今後も警察や自治体関係と良好な関係を維持したい、また外国人留学生に対するご指導を賜わりたいと強く願っているところであり、こうした想いから、現在「富山ムスリムセンター」での今後のTMCの活動方針を【地域との共生】と位置づけ、住民の皆様や日本人学生を対象とした語学教室や交流会の開催を予定をしているところです。
 COMMUNITY SERVICE
※お年寄りや身体障害者を助けサービスをします。
※五福地域内の回りを中心にし、ごみを拾ったり危ないものを拾ったりします。
 CULTURAL DAY
富山大学のイスラム留学生を中心に、色色な国(マレーシア、インドネシア、パキスタン、インド、バングラデシュ、エジプト等)からのイスラムの文化や服装や食べ物など、日本人(社会人と学生)を対象としたイベントを紹介する日です。
 ENGLISH CLASS/CONVERSATION
住民の皆様や日本人学生を対象とした語学教室
 BRIEFING  SESSION
説明会
CONTACT PERSON
Salim Mazen
Mohd Adnin BIn Hamidi
ADDRESS
富山市五福3367
 

高岡アラートライオンズクラブ事務局

〒933-0804
富山県高岡市問屋町25

TEL 0766-22-1755 FAX 0766-22-1765
メール t-alert@p2.tcnet.ne.jp