九寨溝の日則溝 (2007年8月23日) 

 九寨溝の水が綺麗な理由を、NHKテレビで放映していましたが、石灰質を含んだ水にあると説明していました。

 昔、貝やサンゴの海底だった所が石灰岩を含んだ山となり、その山からの流れが石灰質を含んだ川の流れとなっています。そして、川を流れるゴミは、流れに含まれる石灰質が付着し、沈んでしまい、透明な水のみが残るからです。

 スライド写真を見るには、Adobe社のFLashPlayerが必要です。右下の < > ボタンで、写真をめくってください。

 

 ┃ 

 ┃ 

 ┗┳

   ┃

   ┃

  日則溝

 五花海のコバルトブルーは、一見の価値があります。左にある通路をそのまま進んでしまうと、見られません。五花海が見える前に、中(奥)に向かって歩きます。

 

 

 

 

 

 
[戻る]

Copyright(c) 2010 RedCat. All rights reserved.