東海道を歩く (37-2:藤川宿:脇本陣跡) 7km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/75/22b9a3a1c2767c4fcd6005db046e32f0.jpg)
(写真は、藤川宿脇本陣跡)
しばらくは、右手に、名鉄を見ながら並行して進みます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/39/19/89e021953c4a5cf5f7c6a00c692935d6_s.jpg)
名鉄の電車が横を走るのを眺めながら、トラックの排気ガスを我慢して、一本道をひたすら
歩きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0142.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/87/34f5408f96fbdff4b19491a734afd4d2_s.jpg)
すると何もない山の中に、忽然と名鉄の巨大な車両基地が!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0e/9f/6f951c2f97a68d8d3a242778c8f06255_s.jpg)
凄い! 感動! 鉄道ファンの私は感激です!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/fb/1c3b0cbc88166d6b87a4a80ed56867a4_s.jpg)
でも、こんな山中にどうやって通勤を・・・?![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_3.gif)
そうか!自社の名鉄で通勤すれば良いんだ、駅も職場の前だし!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0151.gif)
右手に車両基地を見て国道1号を進むと、すぐ左手に、藤川宿への分岐する道の表示が
ありました。
藤川宿の入口には、広重が描いた「東棒鼻」(ひがしぼうばな)が再現されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/c8/b1c7c3714191bada7c587d0997d5a3f5_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/5e/a8707759d01e0e3ef6c5a9271168118a_s.jpg)
棒鼻とは、宿場の出入口のことで、大名行列の際は、役人がここで出迎えたそうです。
見附と同じ意味です。
町の中ほどに、藤川宿の見学者用の駐車場とトイレがありました。
この時期、トイレの設置はありがたいです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
元商家の銭屋の当時の名残を残す建物があり、また、問屋跡や本陣跡の説明板がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/01/d7/dc17ef5d6d2b214c1269e9eae4b38e4c_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/5b/0fc644d6059a4d7f8e37470d76b3c08d_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/69/9c/131070146690eff056f02c7e95deaf37_s.jpg)
更に進むと、当時のままの門が残る、冒頭の写真の藤川宿脇本陣跡がありました。
脇本陣跡に建つ資料館は、残念ながら閉館していました。
藤川宿の出口に「西棒鼻」、その向いの藤川の十王堂の境内に、芭蕉の句碑
「ここも三河 むらさき麦の かきつばた」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/a5/5153713d06fd62324c8ca3930d6c06d9_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/75/36/3ec2cca5fd86d11c1e648d3f13e577cd_s.jpg)
江戸時代には、紫色の、”むらさき麦”が藤川宿で栽培され、宿の名産です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/02/203ca37652320162bef30bb801707335_s.jpg)
そして、明治以降途絶えていたこの”むらさき麦”は、平成6年に復活し、現在も栽培されて
いるそうです。
5月中旬には、紫色に穂が染まる”むらさき麦”が実るそうです。
藤川宿を抜けて、名鉄の踏切を渡ると、1車線の旧東海道沿いに、藤川の松並木があります.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/5d/78ed858f0563f3847901345cc9da587e_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1f/e1/66fb92a0dc76e609d869a0bdac840f6e_s.jpg)
ここも立派な松並木です。
1号線に合流して、トラックの排気ガスに悩まされながら進むと、旧東海道は、やがて1号線
から分岐して、乙川を渡ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/7a/447e917a89fedbc7296bd1123e7f0a5a_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/e8/97cb5ec706bb73dfb4b44a58f88aaee9_s.jpg)
旧東海道は、乙川を渡った先で、1号線を斜めに横切り、そこに下の写真の大平一里塚が
ありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/0d/c6c7617ef0e141ed75040ea9f2b7e2ed_s.jpg)
次の岡崎宿を目指して、もう一息の頑張りです。
藤川宿から岡崎宿まで約7キロです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif)
|
![]() |