![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/26/c70778ecee1b74dbd05c74d92dd07dad.jpg)
(写真は、ボロボロに錆びているガス橋の手すり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/b9/c67a9510b60df2ab66f4ace8a95f1a77.jpg)
多摩川大橋の先から、堤防の上の土手道に上がり、写真の「御幸公園」で一休みします。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/70/cf81ff64476a3da38e74e218a3fd637c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/c3/f893d0e7d988aefdf6babf5ba870dee8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/14/d50ff32a54a956f15a1c1f0a3bc20852.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/50/e620b27be06a9d3c3b5768264f839b30.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/89/2b990c1158d205a99f82edaf0dd98b11.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/be/c62f7b736452de9846304d28997867ea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/30/a9fb7139880d15012eca97cc38b8604e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/b0/41115c032393f64409402f2af16c440e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/3c/6b85582b4c56867a6bcd6ec6f3890597.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/29/3b568af11818d7d0d4870a0f2eca1bb3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e1/501dd7aa462b0ef587c7c193bb3e2928.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/51/1d66e0bc566d5995a70e519335964a9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/a4/f2fb18e412dc3ee3b351c118a9ebf6a7.jpg)
「ガス橋」が見えて来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/e0/56425d84d11710bf3e30beff7781b8e0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ed/1537a9e6c901eadd568a3d43ab379ed8.jpg)
ガス橋の手前に、写真の「平間の渡しの碑」がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/dc/7760ca5335679a1c984c9a83a3b029ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/72/8ea170961b1276c1653856710ab6a997.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/ca/1cc6043d8848d81e30ad4f25c6845539.jpg)
上の写真の「ガス橋の歴史」の説明版によると、元々、この橋は、東京ガスが、鶴見製造所でつくったガスを、
都内に供給するためにつくった「ガス人道橋」でした。![](m_0151.gif)
つまり、当初は、車両通行ができない人道橋でした。![](body_walk.gif)
しかし、昭和35年、交通量の増大に対応するために、車道と人道の間に柵を設けて、車両も通行出来る様にしました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cars_red.gif)
橋の幅はそのままで、2車線を確保したので、歩道はギリギリの幅になってしまいました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
現在は、このギリギリの幅の歩道のままなので、先方から来る自転車や人とすれ違うときには、どちらかが脇に避けなければなりません・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
橋の車道は、一般道の位置づけになりましたが、元々は、ガス管を通すための橋だったので、橋の名前は「ガス橋」のままです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
現在も、橋の下には、東京ガスのガス管が通っており、通行とエネルギー供給の2つの機能を持っています。![](m_0151.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/bd/af146150fa959d952ec76f375c647818.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/85/d63c8050871ddfa64b5f06f0c31be2fd.jpg)
写真の様に、橋の手すりは、錆て老朽化しているので、寄り掛かかったら外れそうな気がします・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/74/9b454378a8fc10bcdcf01fae7da6d7be.jpg)
川崎側から東京側へ橋を渡って行きます。 ![](m_0228.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/d4/2f15600ac77ff4b4eb23210ace7ca479.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/9a/1e669550f2599467e025498983cc7162.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ca/f120a354613440b82c3744520c07de15.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ff/0459880b26099170773cffa03043fcea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/65/d9eb6076b85afb41af6af9e6d7e48928.jpg)
橋を渡り終えると、正面の左手には、下丸子のキャノン本社ビルがありました。
橋の反対側の歩道を東京側から川崎側へ戻ります。 ![](body_walk.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/9d/6fb7638ea4bf1dcc89900e670160f0ed.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/f9/a257ba0b535fb4f3950b497a89ff447d.jpg)
橋の下は、「ガス橋緑地」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/94/175519c64ef8ed56fdd96f69e8b3f929.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/c3/06a2a9a7dee53d76797bc1905254f01f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/0c/11b21709df04cab972288c7b7e457307.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/8c/614dcc505b40dc66f76429ca11d4a32a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/b7/a84935d15c26ffc25ee89aa680c79d78.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/87/85eec60e9d65276eb3eee359a3d2a8a2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/77/90e242f0fc3874896e75dc4645a93816.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f3/c3f0bb62bee2ed01a56e7d6f24075397.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c9/5afb9f687980989bfeb64e506507c53a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/94/2d5005a9ca1e2b836a11ead154e1b7d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/0a/9863574ef5ad38524589013de93ba973.jpg)
写真は、「上平間排水樋管(ひかん)」で、浄化された下水をここから多摩川に流しています。![](m_0228.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/83/324df34fffd968c8759b8126c787d484.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2f/9abbfdac27ae5eea29928b49322320b0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/49/7e7e154c1b6376aa645de5daf6ecaf40.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/ab/9a73ec11e50dbe93f4d17ef402f26e46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/ea/24ca8ae02ab79a1e2337c0daf0e871ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/90/a882995857457eabc870ff8c011fa260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/22/386ac9f95e93ad44de6bc3e9ed2e1810.jpg)
上の写真は、「中丸子」の信号ですが、多摩川の対岸は「下丸子」です。![](kuri_349.gif)
多摩川の両岸には、「等々力」や「丸子」などの同じ地名が点在します。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif)
例えば、世田谷区の「等々力渓谷」と、川崎市の「等々力競技場」は、江戸時代は同じ等々力村でした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif)
等々力村は、江戸時代には一つの村だったのですが、多摩川の氾濫により、村の中央を流れる様に流路が変わり、村が分断されました。![](cat_546.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/7c/e95fcac250bcc2f268954a894bed18f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/cd/190b08ece12900972e566c612bff96d6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/8b/96b3b412788aeec64c18a6244bfa622e.jpg)
写真は、「山王排水樋管(ひかん)」で、浄化された下水をここから多摩川に流しています。![](m_0228.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/93/5409592271a33548c7aaf98e7ee96735.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/f8/f26ca894e2131bf3454d6e7fb8da13d9.jpg)
JR横須賀線と東海道新幹線の鉄橋が見えて来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/4f/48cca2b9b762ed84054c11fade3e91bd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/dc/0456d1be661cf892acda5c8b284ec8df.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/a7/3fdad9f3c66f199c0e79ae438a751135.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/d4/de4e05b29da67feadf91589e51d69a58.jpg)
鉄橋の脇には、ゴルフ練習場があります。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/golf.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/8a/a82e4e9a7ebbf4d07576a6f69f357089.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e5/3100f62e41f66284d5fe62336ffc71c1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/74/a0e10d8191acc42783a5dd51386998f9.jpg)
上の写真が「海から13キロ」の道標で、下の写真がサイクリングロードの地面に表示された「13.0」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/1f/35eb6014e00838b53a926e273afe2790.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e3/e43e80a88070472df373a123b49c0bac.jpg)
丸子橋と橋の手前のゴルフ練習場が見えて来ました。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/golf.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/11/4263c3c0106cbed6b3c1413b5a93756e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/5c/c037b1ffc090a8ef6cd3a71b34e89982.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/3a/35db6781ad4cd6485c7df16a808036bb.jpg)
丸子橋を渡ります。 ![](body_walk.gif)
|