home




■ 0日目

ニンジン栽培

最近、観葉植物がマイブームです。

人参のへたの再生栽培に挑戦してみます。

用意するものは、人参と容器のみ!


■ 1日目

へた

人参のへた部分を包丁で切り落とします。

1日目の写真

容器にへたを置いて、へたの部分に水が浸からないように水をいれます。

あとは、芽が出てくるのを待つのみ。


■ 2日目

2日目の写真

写真だと伝わらないと思われるが、0.1ミリほど緑の芽が出ているような気がします。

この芽が、明日以降どうなっていくのか。お楽しみに。

■ 3日目

3日目の写真

oh...

写真が明る過ぎる。撮るのが下手でどうもすいません。

昨日確認した芽はやはり芽だった模様。ちょっとだけ成長したような気がする。

この写りじゃなんにも確認できませんが...次から気をつけます。

■ 4日目

4日目の写真

続々と芽たちが顔を覗かせ始める。ざっと見たところ4つくらいはあるかな。

写真へた右上にある芽の頭がまだ埋もれていて首がひん曲がっていて苦しそう!

つまんで出したいところだけど、大人しく見守ることにする。

4日目の写真

仕事から帰宅して、様子を見ると朝救出を躊躇した芽が顔を出していた。

可愛いなオイ!!

■ 5日目

5日目の写真

ぐんぐん伸びてきていますね〜。

成長が早いから、毎朝、毎晩楽しみだよ!

■ 6日目

6日目の写真

先端がワサワサしてきました。

右側が若干成長が速いのは気のせいか。

■ 7日目

7日目の写真 7日目の写真

毎日水を取り替えているんだけど、裏側の中心部をおもむろにつついてみたら柔らかくてヌルヌルしていた。

軽くすすいでヌメリを落とします。

ヘタ先端が濡れてしまいました。お気に入りの芽が倒れてしまいました(涙)

大丈夫だろうか。。

■ 8日目

8日目の写真

うわぁーーーーー!!!

由々しき事態。

ぐんぐん成長していた芽が、昨日の水交換時の事故により芽の根元がやられてしまった模様。

なんとか復活してほしい。。他のものたちは今のところ無事みたい。

慎重に水交換。

■ 9日目

9日目の写真

やはり、へたが水に浸ってしまった代償は大きかった。

根元がやられてしまったみたいだ。

ほとんどの芽の根元が、黒ずんできてしまっている。

あぁ。ニンジン栽培むずかしす。

慎重に水交換。

明日へと続く。

■ 10日目

10日目の写真

...。

先ほど帰宅して、にんじんさんの様子を見ると真黒になっていました。

水をとりかえようと、掴んでみるとめっちゃ柔らかくなっている。

ごめんなさい。

生命の儚さを目の当たりにして、心が痛みます。

ニンジンのヘタ栽培は、ヘタに水をかけるな!これ絶対。

■ 11日目

11日目の写真

黒ずみはじめてから、再生の願いを込めて、栄養があると目される「米のとぎ汁」を秘めやかに注ぎ込んだことが災いしたのか、腐敗に拍車をかける結果となってしまった。

もう見るに堪えぬ状態になってしまい、これ以上抜き差しならぬ状況となってしまったため、

ニンジンのへた栽培日誌はこれで終わりにしようと思う。




homeへ