@社外の人にあった時のあいさつ お世話になっております。 相手とはじめて対面した時 はじめまして。○○会社の○○と申します。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
A入室し、人に話しかける時 失礼いたします。○○部長、お仕事中失礼いたします。少々お時間よろしいでしょうか?
B指示を受けた時 かしこまりました。
C仕事で外出する時 行ってまいります。 場所や帰社予定時刻は伝えておいたほうがよい。
D帰社した時 ただいま戻りました。
E同僚や上司よりも先に退社する時 お先に失礼いたします。
F謝罪する時 申し訳ございません。
Gお礼を言う時 ありがとうございました。
@場をわきまえないあいさつ いつでもどこでも元気よくあいさつをすればよいというわけではありません。 笑顔や大声が不謹慎にうつる状況がありますので気をつけましょう。
A椅子に座ったままあいさつ あいさつは立ち上がってするのが基本です。足を組んだり、背もたれに寄りかかったり、肘をつきながらするなんて事の無いように注意しましょう。
B目上の人に向かって「ご苦労様」といってはいけない 相手の労をねぎらうつもりで良かれと思ってつい使ってしまいがちですが、「ご苦労様」は目上から目下に言う言葉です。 絶対に使わないようにしましょう。ただしくは、「お疲れ様です。」
更新日 2011年9月16日