三郡連山  宝満山(829.6m)

2011年9月6日(火) (晴れ)

   
 



イラストデータ
コース 竈門神社→正面コース→宝満山→キャンプ場→竈門神社(往復)
行程 自宅発:8時30分頃→地下鉄/西鉄電車/バスを乗継内山着:9時33分→竈門神社発:9時35分→?合目着:10時33分→宝満山頂着:11時09分→山頂発:11時38分→内山B/S着:13時03分→大宰府天満宮着:13時17分→自宅着:15時頃
コースタイム
(歩行時間)
3時間28分(休憩除くと3時間弱)
同行者 単独
その他 移動は公共機関


今年の夏は暑い日が続いたので、山歩きを自重していました。
鍛錬を兼ねて宝満山へ行こうと思い立った。
竈門神社から正面コースを登り、キャンプ場経由でピストンしました。



 
竈門神社裏
これから正面コースへ。 
福岡市内眺望
霞んで、はっきりしませんが、志賀島方向です。
福岡西部遠望
霞んで・・・
山頂
ようやく山頂です。
英彦山方向
うーん今一はっきりしません。
福岡市内
Yahooドーム見えますか?。
国立博物館
白く輝いている建物が、国立博物館です。
山頂直下
一枚岩が山頂まで続いています。
林道出会い
ここから、林道を歩きますが既に足にきています。
大宰府天満宮本殿 桜門から本殿
団体さんは外国(中国?)からの観光客です。   

山道の草花    
バスの中で梅が枝餅を買うのを思い出し、いつもの店(店名忘れました)に寄り買いました。
店の方の話では、今朝博多港に観光船が入港したらしく団体さんはその方々だったようです。
しかし買い物はあまりしてくれないそうで、お賽銭も上げないとの事。
宝満山の石段の高さは、運動不足の足にダメージをくれて、「足が棒になった」と言われる状態に
陥りました。翌日から数日、階段の登り降り、車の乗り降りが辛かったー
せめて月1回の歩きをしなきゃと誓ったのですが・・・

HTop B山歩き記録 B山域別