油山・徳栄寺  徳栄寺〜油山

2011年12月2日(水) (曇り)

   
 



イラストデータ
コース 西油山中央公園→徳栄寺→妙見鼻→反射板→妙見岩(往復)
行程 自宅発:10時10分→西油山中央公園駐車場発:10時25分→徳栄寺着:10時45分→ 妙見鼻着:11時28分→妙見岩発:11時45分→徳栄寺着:12時28分→西油山中央公園駐車場着:12時53分
コースタイム
(歩行時間)
2時間28分(休憩除くと2時間強)
同行者
その他   


前日、買い物の帰りに一気に紅葉が進んだ西油山が眼に入りました。
早速ネットで調べると、徳栄寺の紅葉が綺麗との情報があり、明日朝の用事が済み次第出かける事にしました。
あまり高くないが夜景が綺麗と評判の西油山中央公園駐車場に止めて油山川左岸から徳栄寺を目指し出発。
徳栄寺は、写真を撮っている人と散歩の人が数名だけで静かな境内でした。
境内左が登山口です。程良い登りもあり足慣らしに良いかなと思いながら林道を2度ほど横切り進むと妙見鼻に到着。
雲行きも怪しくなって来たので、妻は見晴らしが良い2枚目の反射板に残し妙見岩までピストンしました。
尾根に出てから片江側の紅葉が綺麗でした。
行動食しか持って行かなかったので、早く食事をしたくて急いで降りました。



 
妙見鼻
ようやく妙見鼻に到着しました。 
妙見岩
妙見岩、もう少しで油山山頂ですが今日は此処まで。
市内遠望
左が能古島、右が志賀島です。
玄海島
能古島の上に玄海島です。
徳栄寺
参道の上からの紅葉です。
徳栄寺
参道下から。
徳栄寺
参道途中。
西油山中央公園
西油山中央公園の紅葉です。


先週、雷山千如寺に紅葉を観に行って、翌日足が痛いと言った妻もゆっくりですが歩けました。
あちこちで街路樹の落葉が側溝に溜まっています。
遅かった秋も終盤になってきました。

Top 山歩き記録 B山域別