背振山地  井原山(983.0m)

2011年11月14日(月) (晴れ)

   
 



イラストデータ
コース 水無駐車場→井原山→井原山自然歩道→水無コース(往復)
行程 自宅発:9時50分→水無駐車場発:10時25分→井原山着:11時30分→ →井原山発:11時58分→水無駐車場着:12時52分
コースタイム
(歩行時間)
2時間27分(休憩除くと2時間)
同行者 単独
その他   

以前から気になっていた井原山へ行きました。
水無駐車場に着くと1台だけ。
踏み跡から複数の先行者があったと思われたが、追いつく事は出来ませんでした。
一月ぶりの山行で、急登では息が切れ休憩を入れながら登りました。
広葉樹の紅葉は少し残っていましたが、ミツバツツジは既に落葉していました。
雷山は次回に楽しみとし、弁当を食べて自然歩道を下山。
途中、学生らしきパーティ以外逢わない静かな山でした。



 
マムシグサ
7月には、オオキツネカミソリが咲くと思われる谷間の近くにマムシグサが咲いていました。
山頂到達
山頂手前で休憩中の方1名以外誰もいない山頂でした。 風が強く岩陰で弁当を食べました。
雷山方面
次回は縦走しよう。
山頂下の案内板
紅葉
紅葉
紅葉


井原山は、自宅から時間もかからず、手軽に行けるので今後行く回数が増えそうです。
「花の山」と言われているそうで、ミツバツツジ(GW頃)、オオキツネノカミソリ(7月中旬)の
時期には、逃さず行きたいと思います。

HTop B山歩き記録 B山域別