九重連山  大船山(1786.2m)

2011年10月19日(水) (晴れ)

イラストデータ
コース 大曲登山口→諏蛾守越→法華院温泉→坊がつる→大船山(往復)
行程 自宅発:5時10分→登山口着:7時00分→登山口発:7時12分→諏蛾守越着:7時50分→ 法華院温泉着:8時20分→坊がつる発:8時27分→大船山着:9時59分→大船山発:10時36分→大曲登山口着:14時6分
コースタイム
(歩行時間)
5時間54分(休憩除くと5時間強)
同行者 単独
その他

紅葉が観たくて、都市高速⇒九州自動車道⇒大分自動車道と有料道路を久住へ走りました。
計画では吉部から大船山であったが、出発が遅れたので牧ノ戸から星生山でも良いかーと
玖珠SAでおにぎり、コーヒーを調達し、四季彩ロードを通り長者原に到着。
牧ノ戸へ向け登って行くと、大曲の路肩に駐車スペースがあり、道路を渡っている年配のグループを見て自分も行けるかもと思い、 準備運動中のご夫婦と挨拶を交わし、登山口へ急ぎました。
初めての諏蛾守越⇒法華院温泉⇒坊がつると順調でしたが、段原までは急登もあり喘ぎながら1時間12分を要しました
20分程で、大船山山頂に到着、今水からの登山者も多く御池巡りも賑わっていました。
御池の紅葉を堪能し、北大船山経由で大曲へ戻りました。
県警のへりが3度も飛来し、遭難者を運んだようです。お世話にならないよう無理なく安全に山歩きをしたいと思いました。

朝日の黒岩山・泉水山
大曲は、間もなく駐車スペースが無くなりそうです。(左下の影部の白いのが大曲)
諏蛾守小屋跡
諏蛾守越の愛の鐘です。先着の方々が小休止中でした。此処から三俣山へ行く方が多かったようです。
北千里浜から諏蛾守越振り返り
河原のような砂利が広がっています。
法華院温泉
昨晩泊った人が、出発の準備中です。
坊がつる
坊がつるにお別れ、いよいよ大船山へ入山です。
5合目?からの眺望
噴煙の先が、大曲です。
段原
ようやく段原、右方向が、北大船山・平治岳です。
大船山頂
大曲から2時間47分で到着です。
御池
来てよかった。ビューポイントはカメラを構えた人でいっぱいでした。
御池の紅葉
綺麗な紅葉。
御池全景
いつまでも眺めていたい風景です。
中岳・久住山・三俣山
山頂から西方向の眺望。
米窪の紅葉
これから立ち寄る北大船山。
坊がつる
坊がつるへ戻ってきました。朝は数張りあったテントも全て撤収されていました。
大船山
法華院温泉から、坊がつる・大船山・平治岳の眺めです。
法華院温泉からの登りで足が痙攣ストレッチして何とか回復、後一登りで諏蛾守越です。

初めての大船山、綺麗な紅葉に出会えました。 途中で計画変更して正解でした。
反省点が3つあります。
@折角買ったおにぎりを1個落としていました。原因はザックのジッパーが閉まっていませんでした。
A復路の登りで、足の痙攣で歩けなくなりました。準備のストレッチが足りなかったと思います。
B先行者につられ降りて行ったのが長者原方向だったので、途中から戻り40分程ロスしてしまいました。
目標となる物を自分で確認する事が大切だと思い知りました。
下山後は、筋湯で汗を流し割引まで時間があったので、玖珠ICから高速に乗り無事帰り着きました。